2輪ブランドとして世界最古のプジョー。その歴史は1898年の第1回パリ・モーターショーへの初出展から始まっている。後の初スクーターは1953年登場のS 55。そこから想起されて2014年にデビューしたネオレトロ・モデルが今回のジャンゴである。オシャレで素敵なプロモーションムービー(巻末)も是非ご覧あれ!
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●aidea 株式会社
◼️プジョー・ジャンゴ 150 スポーツ ABS.......421,300円
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フランスの名門ブランドであるプジョーは現在国内市場に4タイプのスクーターを販売している。その中でも7機種もの豊富なバリエーション展開を誇る主力モデルがジャンゴである。
デビューは2014年。ひと目でレトロモダンとわかるオシャレなスタイリングは、1953年に登場した同社の初代スクーターであるS 55を彷彿とさせる。ひさしのあるヘッドランプを始めヒップコンシャスなテールまわり。そして蔵型クッションをあしらったセパレートタイプのダブルシートデザインからは懐かしい香りが漂う。
フロントカウル前面中央に掲げるライオンマークのエンブレム付近はV字のライン状に光るイルミネーションがオシャレ。試乗車のスポーツには車体中央部に配したホワイトのダブルストライプとボディサイドのゼッケンプレートが精悍なイメージを醸す。
現在ジャンゴと同エバージョンには新型グリルデザインが採用された2020年モデルがデビュー。カラーバリエーションも前者が3タイプ、後者は5タイプ、スポーツは2タイプから選択可能だ。搭載エンジンもそれぞれに50、125、150が揃えられている。その他120周年リミテッドエディションやツートーンカラーに赤いシートを組み合わせたトリコロール(いずれも30台限定)、またアリュールはトップケース等標準装備の豪華仕様。ユーザーにとってはどれをチョイスすべきか悩ましいところである。
ちなみに50、125、150いずれも車体関係はほぼ共通である。流石に50の乾燥重量は110kgと軽いが、125と150は同じ129kg。また125と150の前後ブレーキは前後油圧ディスクブレーキでフロントのみABSを装備。50はリヤにドラムブレーキが採用されている。
リヤサスペンションは一般的手法のユニットスイング式で左側片支持&モノショックタイプ。
そしてエンジンは右側に冷却ファンを持つ空冷SOHC2バルブの単気筒を搭載。いずれの排気量でもロングストロークタイプとしている点も特徴だ。
試乗車の150はボア・ストロークが57.4×58.2mmで、3機種の中ではスクエアに近い設定だ。ホイールベースは1350mm。前後共通タイヤは12インチサイズのチューブレス。全体的にゆったりと立派なサイズ感を備えた本格的スクーターである。
高速道路を使ってタンデムツーリングもできる使い勝手と、デザインセンスにオシャレな雰囲気を感じ取れる点も印象的である。
不思議と気分が明るくなる、晴れやかな乗り心地
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
全長×全幅×全高:1,925mm×710mm×1,190mm
ホイールベース:1,350mm
シート高:770mm
乾燥重量:129kg
エンジン:空冷4ストローク SOHC 2バルブ単気筒
総排気量:151cc
内径×行程:57.4mm×58.2mm
最高出力:8,5kW(11,6ps)/8000rpm
最大トルク:11.2N・m(1.1kgf・m)/6,000rpm
燃料供給方式:燃料噴射式
始動方式:セルフ式
変速方式:オート
燃料タンク容量:8.5L
タイヤ(前/後):120/70-12″/120/70-12″
サスペンション(前/後):油圧式テレスコピック/油圧式ショックアブソーバー(5段階調整可)
ブレーキ(前/後):ディスク(ABS)/ディスク
⚫️ライダープロフィール
プジョー・ジャンゴ スポーツ