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新型スズキ・ハスラーは現行モデル同様に大ヒットするか? サイズ&デザインを比較する。ジムニーと比べると?


2020年1月20日に発売開始されるスズキ新型ハスラー。先代(初代)ハスラーは、2014年1月に登場して大ヒットとなった。一見するとキープコンセプトの新型だが、ボディサイズ、デザインを現行モデルと比較してみよう。

こちらが新型ハスラー

こちらが現行ハスラー

 ボディサイズは、


新型


全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1680mm


ホイールベース:2460mm


現行


全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1665mm


ホイールベース:2425mm




 軽規格があるので、サイズはほぼ変わらない。ホイールベースが35mm延長されたのが新型の特徴になる。また全高も15mmほど高くなった。

上が新型、下が現行型。前から見るよりサイドビューの方が大きく変わっている

 とはいえ、こうして並べてみると、ずいぶんと印象は違う、現行がやや丸っこくて愛嬌があるスタイルだったのに対して、新型は角ばったスクエアな印象だ。その分、室内は広そうに見える。




 重ね合わせてみるとよくわかる。

 結果として室内のスペック上の広さも新型の方が広い。


新型


室内長×幅×高:2215mm×1330mm×1270mm


現行


室内長×幅×高:2160mm×1295mm×1250mm

上が新型、下が現行型

上が新型、下が現行型。インパネは大きく変わった

2018年にフルモデルチェンジを受けて大ヒットとなっているスズキ・ジムニー 全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1725mm ホイールベース:2250mm

 スズキのSUVといえば、ジムニーは外せない。


 新型ハスラーの広報画像には、アプローチアングル、デパーチャーアングルという本格SUVではよく出てくるスペックが載っている。


 これも比較してみよう。

 悪路走破性の高さことがその存在理由であるジムニーの最低地上高は205mm。対する新型ハスラーは180mmだ。この差が原因でアプローチアングルはジムニーの41度に対して新型ハスラーは29度だが、デパーチャーアングルはほぼ同じ。


 もちろん、フレームを持ちパートタイムAWD方式を採るジムニーが生粋のオフローダーだから、ハスラーが同等の悪路走破性を持つわけではないが、悪路、がれ場を走らないなら充分な走破性を新型ハスラーは持っているようだ。もちろん、新型ハスラーにもAWDの設定がある。


 新型ハスラー、再びヒットしそうだ。

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