CB系の縦型エンジンを搭載した「エイプ100」ベースの超個性派カスタム。フレームと一体化したガソリンタンクやアンダーカウルなどの外装類、存在感際立つPIAA製の小径ヘッドランプ、取り回しに工夫を凝らしたワイルドなマフラー、片持ち式スイングアーム、前後のセミファットタイヤなど、ミニバイクには見えない堂々たる風格に仕上がっている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※月刊モト・チャンプ誌(2012年2月号)より
凄すぎて、もはやエイプ100には見えません!
スイングアームは、Gクラフト製のシングルサイド型(片持ち式/ブラックアルマイト仕上げ/特注)を採用。スイングアームのメインパイプは40mm延長されており、メインパイプをストレート=直線部分を盛り込んだことで、車体全体を直線的に見せることに成功している。
フロントフォークはキタコ製正立型をチョイス。Gクラフト製のアルミ削り出しキャリパーサポート(ブラックアルマイト仕上げ/ワンオフ)を駆使して、ブレンボ製4ポットキャリパーを装着している。
前後ホイールは、Gクラフトのワイド型12インチアルミキャストタイプとし、タイヤはセミファットな130/70-12サイズをチョイス。
車体からほとんど見えない電装系は、「TOKYO PARTS」が担当。テールランプはシート下、ウインカーは前後用をまとめて、左右のステップバーに埋め込み処理されている。
マフラーはウィリーキッズ製のチタン(特注)。チタンリングを重ねて溶接された、カスタム度満点の「蛇腹エキパイ」は、実は中に1本パイプが貫通しており、排気効率を妨げることなく、それでいてドレスアップ性をキープ(ヒートガードの役割も期待できる)することに成功している。
●エイプ100カスタム 主要スペック
ベースエンジン:エイプ100
ベースフレーム:エイプ100
シリンダーヘッド:キタコ製
排気量:115cc
クラッチ:乾式(油圧)
キャブレター:ヨシムラTM-MJNΦ22
マフラー:ウィリーキッズ(チタン/ワンオフ)
フロントフォーク:キタコ
スイングアーム:Gクラフト(ワンオフ)
リアショック:オーリンズ
前後ディスクキャリパー:ブレンボ
前後ホイール:Gクラフト 12インチアルミキャスト(ワンオフ)
前後タイヤ:130/70-12
ガソリンタンク:ワンオフ(叩き出し)
アンダーカウル:ワンオフ(叩き出し)
シート:ワンオフ(ブリッド柄)
ヘッドランプ:PIAA
テールランプ:PIAA
リアフェンダー:Gクラフト(ワンオフ)