国内市場におけるマツダの最上位SUVとして、大きなスペースや多人数乗車という新しい価値を提案するCX-8。独自技術であるSKYACTIV TECHNOLOGYをさらに進化させ既に定評あるディーゼルエンジンは新アイテムの投入によってより力強く静粛にアップデートされた。同様にボディやトランスミッションも進化を遂げるとともに、先進安全装備も充実が図られ、安全性も高められている。
図版解説●編集部
※本稿は2017年12月発売の「マツダCX-8のすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
日本の交通環境で使いやすいサイズ
CX-8よりも大柄な海外向けモデルのCX-9がありながら、CX-8は3列SUVとしての空間をしっかりと確保しつつ、狭い道や寸法制限のある駐車場の環境が考慮されたボディサイズとされている。
居住性が高められた3列シート
人間中心でつくり込まれた運転世界
2列目から3列目へのアクセス
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2列目シートバックの肩口に設置されたレバーを引くと、シートバックが倒れるとともに前方へスライドし、3列目シートへの乗降スペースが創出される。セカンドシートコンソールボックス非装着車のキャプテンシートは、シート間を通って3列目にアクセス可能。
考え尽くされた乗降性と居住性
高強度かつ安全なSKYACTIV-BODY
環状構造をより強化する二又構造骨格
ボディ後部の剛性向上策
トレーリングリンク取り付け部の強化
騒音は固体伝播と空気伝播のふた通り
クルマの乗員が感じる騒音には、ロードノイズが足まわりの部品を介して500Hz以下の振動を伝え共振する「固体伝播」と、空気を介して500Hz以上の騒音を伝える空気伝播があり、騒音対策として、それぞれを抑制する必要がある。
ロードノイズの低減
路面から車体に伝達する振動を最小限にするために、フロントストラットにダイナミックダンパーを設定し共振現象を緻密にコントロール。リヤまわりには制振材を採用し、3列目乗員に聞こえる音源となる車体の振動を抑制している。
ボディ下面の遮音
風騒音の低減
車室内への騒音の侵入を抑制
静粛性の高いキャビンを実現するために、Dピラー付近への吸音材の設定と、トップシーリング吸音材の面積を拡大。車内への騒音の侵入を抑制し、快適な室内空間を実現した。
SKYACTIV-D 2.2
排気量(㏄):2188
種類・気筒数:直列4気筒ディーゼル直噴ターボ
弁機構:DOHC
ボア×ストローク(㎜):86.0×94.2
圧縮比:14.4
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/4500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):450[45.9]/2000
使用燃料:軽油
燃料タンク容量(ℓ[2WD/4WD]):72/74
JC08モード燃費(㎞/ℓ[2WD/4WD]):17.6/17.0
WLTCモード燃費(㎞/ℓ[2WD/4WD]):15.8/15.4
静粛性と燃焼効率を高める急速多段燃焼
段付きエッグシェイプピストン
暖機を早める冷却水制御バルブ
超高速応答マルチホールピエゾインジェクター
ナチュラル・サウンド・スムーザー/周波数コントロール
可変ジオメトリーターボチャージャー
可変と2ステージのいいトコ取りターボ
ダイレクト&スムーズなSKYACTIV-DRIVE
高性能軽量シャシー SKYACTIV-CHASSIS
横力キャンセルコイルスプリング
リバウンドスプリングを採用
エンジンでシャシー性能を高めるGVC
路面入力をバウンス挙動に変化
先進安全技術 i-ACTIVSENSE
360°ビュー・モニターがドライバーから見えない領域の認知を支援
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)