11月1日、トヨタ自動車とウェザーニューズは、ウェザーニューズが持つ気象データとトヨタのコネクティッドカーから得られる車両データを活用して、気象観測・予測の精度向上やドライバーの安全向上を目指す共同研究の一環として、ワイパーの稼働状況と気象データから道路及びその周辺の状況を把握するための実証実験を、東京都・大阪府・愛知県の3都府県を対象に、同日より開始したことを発表した。
車載通信機「DCM」から得るワイパーの稼働データを降水状況の把握に活用
この実証実験では、対象地域を走るトヨタのコネクティッドカーのワイパー稼働状況をマップに可視化し、実際の気象データと照らし合わせる。ワイパーの稼働状況はおもに降水の有無と対応するため、ワイパーデータの活用により、一般的な雨雲レーダーでは捕捉できない降水状況の把握が期待できる。
実証実験では、ワイパーデータと気象データとの関係を詳細に分析。降水のほかにも、ワイパーの稼働に影響をおよぼす現象を捉えることを目指す。
トヨタは、2018年6月に販売を開始したクラウンおよびカローラスポーツを皮切りにコネクティッドカーを本格展開している。今後、国内で発売するほぼすべての乗用車に車載通信機(DCM:Data Communication Module)を搭載していく方針だ。
ウェザーニューズは、全国約1.3万地点の独自の観測網に加えて、ユーザーから届く1日18万通もの天気報告を活用することで、高精度な天気予報を実現している。両社はこの共同研究を通して、気象データとコネクティッドカーから得られる車両データを「いざという時に役に立つ」情報として広く提供し、ドライバーのさらなる安全に寄与することを目指す構えだ。