CASE(コネクテッド/自動運転/シェアードモビリティ/電動化)が話題に上ることが多い自動車業界だが、「やっぱりクルマはエンジンだ!」という想いを持つ人は多いだろう。燃費も大事だけど、パワーがあってフィールがいいエンジンこそクルマの魅力!ということで、今回は、国産車のエンジンでもっともパワフルなエンジンはどれか?を調べてみた。また、1馬力=いくらか、という「馬力コストパフォーマンス」、1Nm=いくらか、という「トルク・コストパフォーマンス」についても調べてみた。ランキングは2020年中に発売されるGRヤリスの登場でどう変わったか?
国産エンジン パワーランキング1〜10位
厳しくなる燃費規制に対応するために、エンジンはモーターと組み合わせることが増えてきた。場合によっては発電のためのエンジン、というのもある。純粋にパワー(とトルク)を求めて開発されるエンジンはだんだんと姿を消しつつある。
とはいえ、それでも2019年10月現在でも国産モデルに魅力的なエンジンが多数存在するのは、嬉しい限りだ。日産の3.0ℓV6ツインターボのVR30DDTTがスカイライン400Rに積まれて登場したのもグッドニュースだ。また、1月の東京オートサロンでは、トヨタが生粋のAWDスポーツモデル、GRヤリスを発表した。
今回は、まず、現行国産エンジンでもっともパワフルな10基を紹介しよう。そのあと、1ps=いくら? 1Nm=いくら?というコストパフォーマンスについても考察してみることにする。
3.8ℓV6DOHCターボ
排気量:3799cc
ボア×ストローク:95.5mm×88.4mm
圧縮比:9.0
最高出力:600ps/6800rpm
最大トルク:652Nm/3600-5600rpm
3.5ℓV6DOHCターボ
排気量:3492cc
ボア×ストローク:91.0mm×89.5mm
圧縮比:10.0
最高出力:507ps/6500-7500rpm
最大トルク:550Nm/2000-6000rpm
5.0ℓV8DOHC
排気量:4968cc
ボア×ストローク:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:481ps/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
3.5ℓV6DOHCターボ
排気量:3444cc
ボア×ストローク:85.5mm×100.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:422ps/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
3.0ℓV6DOHCターボ
排気量:2997cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:405ps/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5200rpm
3.7ℓV6DOHC
排気量:3696cc
ボア×ストローク:95.5mm×86.0mm
圧縮比:11.0
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
3.0ℓ直6DOHCターボ
排気量:2997cc
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:11.0
最高出力:340ps/5000rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
2.0ℓ直4DOHCターボ
排気量:1995cc
ボア×ストローク:86.0mm×85.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
2.0ℓ水平対向4 DOHCターボ
排気量:1994cc
ボア×ストローク:92.0mm×75.0mm
圧縮比:8.0
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:422Nm/4400rpm
2.0ℓ水平対向4 DOHCターボ
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.6
最高出力:300ps/5600rpm
最大トルク:400Nm/2000-4800rpm
残念ながら、GRヤリスの1.6ℓ直3DOHCターボのG16E-GTS(272ps/370Nm)では絶対的な最高出力ランキングではトップ10には入れなかった。では、コストパフォーマンスではどうだろう?
1ps=いくら? 安くてパワフルなモデルはどれ?
高価なスポーツカーがパワフルなのは、ある意味当然だ。たとえば、最新のポルシェ911カレラ(素のカレラ)は
ポルシェ911カレラ 車両価格1359万7222円
3.0ℓ水平対向6気筒ターボエンジンの最高出力は385psだ。
となると、1psは13597222÷385=3万5317円
となる。では、国産のハイパフォーマンスカーたちはどうだろう? もちろん、車格は装備で価格は大きく変わるからひとつの指標にすぎないが、エンジンのコストパフォーマンスを知る意味では面白い計算になるはずだ。どのモデルも最廉価なグレードで計算した。
では、10位から発表する。とその前にGRヤリス登場で圏外へ押し出された11位から。
GT-Rのベースグレードとなるピュアエディションの馬力コストパフォーマンスは非常に高い。570psで1082万8400円ということで、1ps=1万8997円である。ちなみに、国産エンジンでもっともパワフルなGT-Rニスモも同じエンジン(VR38DETT)で30ps高出力な600psを積むが、こちらの馬力コストパフォーマンスは1ps=4万333円と跳ね上がってしまう。車両価格が2420万円だからだ。
2020年のランキングではGRヤリスの登場でついにトップ10圏外へ押し出されてしまった。
マツダ・ロードスターのリトラクタブル・ファストバックモデルのRFは、高出力版のSKYACTIV-G2.0を積む。もっともリーズナブルな「S」が343万9700円で184ps。1ps=1万8694円である。
フェアレディZが積むVQ37VHR。ニスモモデルが積むのはベースグレードの336psに対して355ps。価格は640万9700円だから1ps=1万8055円となる。
GRヤリスRZファーストエディションの価格は396万円。搭載するエンジンは1.6ℓ直3エンジンで272ps(200kW)/370Nmを発生する。
1ps=1万4559円は、ランキングで第8位となる。
前後のトルセンデフ 、冷却スプレー機能付き空冷インタークーラーなどを装備するRZハイパフォーマンスファーストエディションは456万円だから
1ps=1万6765円となる。これも第9位のフェアレディZニスモより好数値となる。
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
エンジン型式:G16E-GTS
排気量:1618cc
ボア×ストローク:87.5mm×89.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:272ps(DIN表示で261hp)
最大トルク:370Nm
国産2.0ℓ最強のシビック タイプR K20Cエンジンは320ps。車両価格は458万3700円で1ps=1万4324円。FFニュルブルクリンク最速を争うモデルなのに、このコストパフォーマンス。素晴らしい!
新登場のスカイライン400Rは、3.0ℓV6ツインターボのVR30DDTTが405psを叩き出す。車両価格は562万5400円だから、1ps=1万3890円。全体では6位だが、「400ps overクラス」ではダントツのコストパフォーマンスで第1位となる。
スズキの1.4ℓダウンサイジングターボK14Cは、140psだが、車両価格も187万円ということで1ps=1万3357円。さすがスイスポ、コストパフォーマンス抜群だ。
さよならEJカウントダウンとなっているスバルWRX STI。熟成の極みとなっている2.0ℓ水平対向エンジンEJ20ターボは308ps。車両価格が393万8000円だから、1ps=1万2786円というわけだ。
BRZのRカスタマイズパッケージが1万1957円で第3位。
ちなみに、「トヨタ86の最廉価モデルはGの267万1900円だから、1万2908円だ。このランキングに入れると第5位になる。
いまや貴重になった大排気量V6 NAエンジンのVQ37VHRは、336ps/365Nmを絞り出す。それでいて車両価格はベースグレードなら397万9800円と400万円切りだ。
スバルWRX S4の2.0GTアイサイトの価格は343万2000円。搭載エンジンのFA20は、最高出力300psだから、1馬力は1万1440円でもっとも、馬力コストパフォーマンスが高いクルマに決定!
ただし、このスバルWRX S4もWRX STIと並んでモデル最末期にさしかかっている。欲しい人は急がないと!
1Nm=いくら? 安くてトルキーなモデルはどれ?
今度は出力(パワー)ではなく、最大トルクで考えてみよう。つまり、1Nm=いくらかということだ。
車両価格÷最大トルク(Nm)=1Nmいくら? ということだ。
たとえば、ロードスターRF S(6MT)の2.0ℓSKYACTIV-G2.0RSは184ps/205Nmを発生する。343万9700円÷205=1万6779円となる。
ロードスターRF S(6MT)の2.0ℓSKYACTIV-G2.0RSは184ps/205Nmを発生する。343万9700円÷205=1万6779円となる。
トルク(1Nm=いくら?)選手権のチャンピオンは?
スズキ・スイフトスポーツだった。
スイフトスポーツのベースグレードの価格は187万円。エンジンは、1.4ℓのK14C 直列4気筒DOHCターボだ。最大トルクは、ターボエンジンらしく1.4ℓという小排気量ながら230Nmという2.3ℓ自然吸気エンジン並み。これが第1位になった理由である。
K14C
1.4ℓ直4DOHCターボ
排気量:1371cc
ボア×ストローク:73.0mm×81.9mm
圧縮比:9.9
最高出力:140ps/5500rpm
最大トルク:230Nm/2500-3500rpm