モンキーカスタムの醍醐味、それは小さな外観で、憧れの名車を再現できること。工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げることも可能だ。中古車市場でも人気を誇る、50ccモンキー(生産終了)をベースにした、レプリカカスタムの第2弾をご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ホンモノに忠実な、本格派CBXレプリカ外装キットでカスタマイズ
CBX400F等のフルレストアで有名なショップ『パステルロード』がプロデュースした、CBX400Fレプリカキット「ChiBX(チービーエックス)/2019年現在、廃版」装着モンキー。2009年東京モーターサイクルショーに展示されて話題となった、存在感溢れるモンキーカスタムだ。
「ChiBX(ちーびーエックス)」は、多くのユーザーの声を受けて量産化。キットはプレス加工されたスチール製タンク、ABS樹脂製のサイドカバー・テールカウル・フロントフェンダー(専用ステー付き)、専用シート、専用シートレール、テールランプで構成。塗装済バージョンのカラーは、CBXファンには嬉しい、1型と2型の純正各色がスタンバイされていた。
写真は白/赤ツートン塗装(2型)の外装パーツ装着車。社外ダウンマフラー、社外160mmロングのモノショック型スイングアーム、正立フロントフォ―ク等を組み合せ、前後ホイールはCBX400F風にデザインした10インチアルミを導入。
ハンドル周り、メーター周り、ヘッドライト、フロントウインカー周りには、本物のCBX400F用を流用している。
中古車でも今では200万円超は当たり前!超お宝モデル「ホンダCBX400F」とは?
1981年(昭和56年)から1983年(昭和58年)、また1984年(昭和59年)に再発というかたちでリリースされた、空冷4ストローク4気筒400ccエンジンを搭載したスポーツモデル。ストリートはもちろん、レース用としても絶大な人気を誇った。
登場時はクラス最高だった48馬力エンジン、バイクでは世界初となるインボードディスクブレーキなど、最新装備を導入して人気を獲得。絶版後は時を置いて人気が上昇し、徐々に中古車価格が高騰。2019年現在、200万円を超える車両も珍しくないほどの超お宝モデルとなった。
●カスタムDATA
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・CBX400F用純正ハンドル、メーター、ヘッドライト、フロントウインカー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングアルミスイングアーム(モノショック型)
・社外正立フロントフォ―ク
・社外10インチアルミホイール
●カスタムDATA(ブラック×レッド)
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・SP武川製ボアアップキット、強化型湿式クラッチ
・社外オイルクーラー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングスイングアーム(ツインショック型)
・クアンタム製リヤショック
・社外正立フロントフォ―ク
・前後NSR50用純正12インチキャストホイール
・前後ブレンボ製キャリパー
●カスタムDATA(ホワイト×ブルー)
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・SP武川製ボアアップキット、乾式クラッチ
・社外オイルクーラー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングスイングアーム(ツインショック型)
・社外正立フロントフォ―ク
・前後社外12インチホイール
・前後純正ドラムブレーキ
ホンダCB1300を、8インチのノーマルフォルムで可愛く演出
●カスタムDATA
・CB1300レプリカタンク(※試作)
・サブフレーム(※試作)
・CFポッシュ製12Vモンキー用シート
・CFポッシュ製12Vモンキー用テールカウル
・CFポッシュ製12Vモンキー用ダウンマフラー
・CFポッシュ製12Vモンキー用エアフィルター
・CFポッシュ製12Vモンキー用オイルキャッチタンク
・CFポッシュ製バーハンドル
・CFポッシュ製タコメーター
●パステルロード
http://www.pastelroad.com/
●CFポッシュ
http://www.cf-posh.com/