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8月20日、ダイムラーはメルセデス・ベンツのEV「EQ」シリーズに、Vクラスをベースとした「メルセデス・ベンツEQV」を設定したことを発表。9月12日に開幕するフランクフルト・モーターショーで、初めて一般に公開される。
後続距離は最大で405kmを実現
EQVは、今年3月に開催されたジュネーブ・モーターショーでコンセプトモデルが披露されていたが、早くもこのたび市販モデルが発表された。日本でもすでに発売されているSUVの「EQC」に続く、ピュアEVモデルだ。
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ボディはエンジン車のVクラスと同様に、標準ホイールベース仕様(3200mm)とロングホイールベース仕様(3430mm)の2タイプを設定している。
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パワーユニットは204psと363Nmを発揮するモーターと、エネルギー容量90kWhのリチウムイオンバッテリーの組み合わせ。駆動輪は前輪となる。このパワーパックを原動力に、405kmの最大航続距離と、160km/hの最高速をマークする。バッテリーの充電は急速充電設備を使用すると、80%までを45分以下で充電できる。
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デザインは「EQ」シリーズ専用のディテールでまとめられている。クロムフィン付きのブラックパネルフロントグリルや、18インチ軽量ホイールを装着したエクステリアは、Vクラスとは異なる雰囲気を発散。
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そのほか、フロントバンパーのコーナー部分に設けられた給電用ソケットの差し込み口や、サイドミラー下部に装着された「EQV」バッジなどがEQシリーズを主張する。
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インテリアも「EQC」に共通するデザインテイストでまとめられている。もちろん新世代メルセデス車の一員らしく、対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」が採用されるなど、先進技術や装備の導入は惜しみない。
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なお、キャビンのシートレイアウトは2-2-2の6人乗りが基本となるが、2-3-2の7人乗り仕様や、2-3-3の8人乗り仕様も選択できるとのことだ。
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