ポルシェはこのほど、9月4日にワールドプレミアを予定している同社初のEVスポーツカー「タイカン」のプロトタイプを南イタリアはナルドのテストコースに持ち込み、24時間で3425kmを走破。高水準の耐久性能が実証されたことを報じた。
高水準の温度マネジメントも実証
テスト時の気温はピーク時で42℃、路面温度54℃に達する、うだるような暑さのなか、タイカン・プロトタイプは平均速度195〜215km/hで、ナルドのテストコースを3425kmにわたって走行。途中、ドライバーの交代やバッテリーの急速充電で一時停車したが、走行テストは中断することなく無事に完了した。
タイカン・モデルラインの責任者を務めるシュテファン・ヴェックバッハは以下のようにコメントしている。
「タイカンはこの過酷な耐久テストを問題なくクリアしました。ナルドでの結果によって、独自の800Vテクノロジーとその高い完成度がもたらすメリットを実証することができました。」
年末から市場に導入されるタイカンは、800Vのシステム電圧を備える。このテクノロジーは、レーシングマシンである919ハイブリッドに採用され、ル・マン24時間レースでの3連覇に貢献したものだ。800Vテクノロジーにより、安定的な高性能や充電時間の短縮が実現するほか、ケーブルの重量やパッケージングのスペースが削減される。
一方、高度な温度マネジメントもこのナルドで実証。温度マネジメントは高電圧コンポーネントを冷却および暖機するための非常に効率的かつインテリジェントなシステムを中心に展開。これにより、過度の発熱が原因となる出力損失を防げるだけでなく、車両が充電ステーションに到着した際も、最も効率的に充電できるよう、温度を最適な状態に調整することが可能だ。
タイカンは耐久性に優れているだけではない。そのエレクトリックパワートレインは、短い間隔で加速を数回繰り返した後でも最高のパワーを発揮できるように設計されている。7月末に試作車を飛行場でテストした際は、停止状態から200km/hまでの加速を26回以上連続して実施。平均加速タイムは10秒を切っており、最も速いタイムと最も遅いタイムの差は0.8秒に過ぎなかったという。ちなみにプロトタイプでの0-100km/h加速タイムは3.5秒以下と発表されている。
市販型の発表を目前に控えたタイカンは、市場に投入される年末までには世界中で600万km以上のテスト走行を完了することになるとのこと。万全の体制で発売されるタイカン、その仕上がりを期待せずにはいられない。