月間登録台数:1110台(18年11月~19年2月平均値)
現行型発表:18年11月
JC08モード燃費:27.0km/ℓ ※「UX250h」系のFF車
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
| |
■主要諸元 UX250h versionL
全長×全幅×全高(㎜):4495×1840×1540
室内長×室内幅×室内高(㎜):1830×1520×1145
ホイールベース(㎜):2640
トレッド(㎜) 前/後:1550/1550
最低地上高(㎜):160
車両重量(㎏):1620
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1986
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107[146]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):188[19.2]/4400
モーター最高出力(kW[㎰])前:80[109] 後:5[7]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]) 前:202[20.6] 後:55[5.6]
燃料タンク容量(ℓ):43(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/50R18
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):27.0
車両本体価格:509万円
乗降性
| |
地面に対する着座位置の高さが絶妙で、乗降姿勢が楽。ベース仕様を除き、運転席は乗り降りの際に後方へスライドして足元を広くする仕掛けが組み込まれている。後席は、開口部が狭く、後方が低いため、頭上の狭さが気になる。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
| |
ラゲッジルーム
床上スペースの容量は全車共通で220ℓ。広さを誇る空間ではなく、後席を倒さないとゴルフバッグが積めないという割り切りも潔い。ただ、後席を倒せば、大きめの荷物でも積めるほどの奥行きだ。SUVの中でも高い床面の地上高は、スーツケースなどを地面から持ち上げて積む際には負担が大きいが、手持ちのバッグを置くには都合がいい。
うれしい装備
新設計のパワーユニットを搭載
内装色も充実のラインナップ
バイヤーズガイド
「F SPORT」と悩むが、自分が買うならハイブリッドの「version L」にオプションの「NAVI・AIAVS+パフォーマンスダンパー」と「マークレビンソン・プレミアムサウンドシステム」をプラスした仕様。UXの世界観を最も体現した一台だと思う。パワートレーンはどちらも甲乙つけがたいが、ハイブリッドの方がキャラクターには合っているかも!?
モーターファン別冊 統括シリーズ vol.116 2019-2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新42車種徹底ガイド!
新型 RAV4見参!
本格四駆の出来栄えを速攻試乗でチェック!!
RAV4イチオシ「Adventure」グレードに初のトルクベクタリングAWDを採用!!
直噴ターボ追加で快進撃止まらず
ヴェゼルに「Touring」が新登場
ラテンならではの色香が薫るステルヴィオ&DS7
レクサスのプレミアムSUV、UX発進!