月間販売台数:272台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:14年6月(「ローブ」14年6月 「エクスプレイ」14年11月 「セロ」15年6月 一部改良16年4月)
JC08モード燃費:25.2km/ℓ ※CVT車
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●竹田 愛(TAKEDA Ai)
■主要諸元 セロ
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1280
室内長×室内幅×室内高(㎜):910×1250×1040
ホイールベース(㎜):2230
トレッド(㎜) 前/後:1310/1295
車両重量(㎏):870
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):92[9.4]/3200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/50R16
最小回転半径(m):4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):25. 2
車両本体価格:190万6200円
乗降性
スポーツカーらしく床面と座面が低く、腰の上下動は大きくなる。それでもサイドシルと床面との段差は少なく、バスタブに潜り込むようなピュアスポーツカーほど大変ではない。ルーフの開閉を問わずAピラーにはやや気を使う。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブリティッシュグリーンマイカ
オプション装備:ワイドダイヤトーンサウンドメモリーナビ(17万1029円)/カーペットマット〈高機能タイプ〉(1万7993円)/ETC車載器(2万844円)
ボディカラー
インパネ
センタークラスターをカーボン調とすることでスポーティムードを強調。太めのインパネガーニッシュを運転席近くまで貫いた「セロ」は、シルバーフィニッシャーのほかレッドインテリアも用意。メーターは3タイプとも自発光式で、カーボン調パネルを配している。
シート
ラゲッジルーム
ルーフを荷室に格納するため、オープン時は小さめの手荷物を出し入れできる程度の開口部と空間しか残らない。クローズ時はサイズによってはゴルフバッグがひとつ、あるいは旅行バッグがふたつ程度積載できる。イージークローザー機能により、トランクフードを軽く抑えることで全閉する。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
3タイプそれぞれ標準の内装色は決まっているが、ベージュ、ブラック、レッドのインテリアパックを設定。標準色以外でもオプションから選択可能で、ベージュとブラックはスポーツシート、ドアトリムのみ。レッドには赤のインパネガーニッシュも含まれている。
外装の着せ替えで楽しむ4つの外装スタイル
バイヤーズガイド
「S」の装備は魅力的だが、乗り心地はかなり硬めなので、それでも大丈夫かどうか確認しておいた方が良い。逆に、さらなるスポーティなテイストを求める人は、「GR」の発売を待つのが賢明だろう。同車はダイハツ販売店だけでなくトヨタのGRガレージでも扱われる見込みだ。なお、MT/CVTの販売比率はCVTの方がだいぶ高いという。
モーターファン別冊 統括シリーズ vol.115 2019年 軽自動車のすべて
最新33車種徹底ガイド!!
SUVチックな軽ワゴンで行こう!!
軽スポーツに注目!
激戦のスーパーハイトにSUV風味満点のスペーシアGEARが登場!
東京オートサロン2019で見つけたスペシャル軽、一挙紹介!