RAV4が日本に帰ってきた! 五代目となる新型トヨタRAV4が、いよいよ日本でも発売となった。ホンダCR-VやマツダCX-5という強力なライバルがひしめくクラスだが、そこはトヨタである。ハイブリッドはもちろん、3種類もの4WDシステムを用意し、満を持してのモデルチェンジと相成ったのだ。早速、その試乗レポートをお送りしよう。
REPORT●石井昌道(ISHII Masamichi)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
RAV4の「4」は4WDの「4」?
クロスオーバーSUVの先駆けとして1994年に初代がデビューしたRAV4。SUVながら豊富なカラーコーディネイトを誇る洒落者で、TVコマーシャルに木村拓哉さんを採用したこともあって女性ユーザーの人気も高かったが、代を重ねるごとに大型化されて日本の事情に合わなくなっていき、四代目ではついに日本市場から撤退していった。そのかわりに国内専用として小型化したハリアーとコンパクトなC-HRが投入されていたが、SUV人気が本格化したことを受けて五代目にして日本市場へ復帰させることになったという。
ボディサイズは全長が4600-4610mm、全幅が1855mm、そして全高が1685-1690mm。昨年、同じように国内復帰したホンダCR-Vと同等で日本でも大人気のマツダCX-5とも近い。SUVが一大ジャンルとして定着した現在では、RAV4もそれなりに受け入れられる余地があるわけだ。
興味深いのは「RAV4の4は4WDの4」とばかりに、4WDシステムを3種類も用意していること。ハイブリッド車はリヤにモーターを追加した「E-FOUR」、ガソリン車は一般的なオンデマンドタイプである「ダイレクトトルクコントロール4WD」、そして新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が採用される。
エンジン車はダイナミックフォースと呼ばれる新世代ユニットの2.0L自然吸気を採用。車両重量に対して少々アンダーパワーな感もあるのだが、走らせてみればそれほど心配することはなかった。
今どきの直噴ターボなどに比べれば低回転域のトルクが細いので、比較的に回転が高めのところでの走行が多くなるが、ダイナミックフォース・エンジンのレスポンスの良さが印象を良くしている。平地での40〜60km/h程度の巡航ならば2000rpm以下でも過不足なく走り、登りにさしかかったり、それなりの加速を求めたりしても3000rpm台に上げれば望んだだけのトルクが遅れなく湧き出てくる。
これまた新世代のダイレクトCVTの恩恵で、CVTの悪癖が払拭されているのもドライバビリティの向上に役立っている。有段ギアを使う発進時には文字通りにダイレクトな感覚があり、加速時もエンジン回転が極端に先行することなく、ドライバーのイメージと合うからだ。
ハイブリッド車はダイナミックフォースの2.5Lと組み合わせ、さらにモーターのアシストが加わるので動力性能に余裕がある。その余裕と制御の進化でこちらの電気式CVTもダイレクト感が大いに向上していて走りを楽しめるようになったのがうれしい。低燃費だからというよりも、エンジン車よりトルクが充実していて走りの楽しさもあるから選びたいハイブリッドとなっているのだ。
三種類もの4WDシステムはそれぞれに持ち味がある
TNGA-Kプラットフォームによるシャシー性能は、高いレベルでバランスの取れたものだった。乗り心地にゴツゴツとしたことろがないのに、操縦安定性も十分。ステアリングの感触やシートの座り心地、操作系なども良好でどこにも違和感がない。これは褒め言葉なのだが、なんにも意識せずに普通に走らせられるクルマに仕上がっているのだ。
注目の4WDシステムは雪上テストコースとダートでも試している。リヤ左右それぞれにカップリングを持つことでトルクベクタリング効果を生み出す新システムは、雪上でもアンダーステア知らずでグイグイとコーナリングスピードを上げていける。上手に操ればあり得ないほどのスピードでコーナーをクリアできるのだ。それは誰でもが体感できるぐらいでわかりやすいのだが、低ミュー路では曲がりすぎるのが不安を招くことになるかもしれない。ただし、オンロードではちょうどいい塩梅でスポーティ。今後は様々なトヨタ車に搭載されるはずなので、ホットハッチなどで採用したら最高に面白いハンドリングマシンになるはずだ。
前後の中間にカップリングを持つ「ダイレクトトルクコントロール4WD」は、わかりやすく素直な操縦性で低ミュー路でも安心感があった。コーナリングスピードを上げていくと自然な感覚でアンダーステアが強まっていき、リヤを滑らせたときにも勝手知ったる動きなのでコントローラブル。オンロードのワインディングでも秀逸なTNGA-Kプラットフォームのおかげで、それなりに爽快でハンドリングになっている。
E-FOURはリヤのモーター出力が大きいので前後トルク配分を最大で20:80にできるのが特徴(エンジン車は両システムとも50:50が最大)。低ミュー路での定常的な旋回ではリヤら押していくプッシングアンダーステアになり、わざと振り回すとFWD的な動きも誘発できて想像するよりも面白かった。三者三様でそれぞれに良さがある4WDはどれを選択するべきかが悩ましい。
今どきのクロスオーバーSUVは都会的なモデルが多いところへ、ラフロードも似合うタフなイメージを持つRAV4は、案外といい立ち位置にいるのかもしれない。マツダのようなモード系デザインよりも、ちょっと無骨なほうが好ましいという人も少なくないからだ。現状のラインアップでもそれなりに満足度が高いが、これでもう少し常用域のトルクが充実したモデルがあればなおいい。ダイナミックフォースの2.0Lターボあたりなら理想的だろう。
トヨタRAV4 アドベンチャー
全長×全幅×全高:4610×1865×1690mm ホイールベース:2690mm 車両重量:1630kg エンジン形式:直列4気筒DOHC 総排気量:1986cc ボア×ストローク:80.5×97.6mm 最高出力:126kW(171ps)/6600rpm 最大トルク:207Nm/4800rpm 駆動方式:F・AWD(フロントエンジン・オールホイールドライブ) トランスミッション:CVT フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット リヤサスペンション形式:ダブルウイッシュボーン 乗車定員:5名 タイヤサイズ:235/55R19