LAショーでベールを脱いだ992型911。見た目にはそれまでの流れを踏襲しているが、その中身は大いに変わっている。そのパフォーマンスを先代となる991Ⅱ型と較べてみよう。
992型911カレラS〈カレラ4S〉 最高出力:450ps/6500rpm 最大トルク:530Nm/2300-5000rpm 車両重量(DIN):1515kg〈1565kg〉 0-100km/h加速:3.5秒〈3.4秒〉 最高速:308km/h〈306km/h〉
991Ⅱ型911カレラS〈カレラ4S〉 最高出力:420ps/6500rpm 最大トルク:500Nm/1700-5000rpm 車両重量(DIN):1460kg〈1510kg〉 0-100km/h加速:3.9秒〈3.8秒〉※ともにスポーツクロノパッケージ 最高速:306km/h〈303km/h〉
加速と最高速は……
992型は先代と較べてパフォーマンスはかなり向上しているが、これはインジェクションプロセスの改善、レイアウトが改められたターボチャージャー、新吸気冷却システムなどの3.0ℓ水平対向6気筒ターボエンジンの改良もあるが、新開発された8速DCTの効果も大きいだろう。このあたりの技術詳細は判明次第、続報を送りたい。