Hondaは、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列4気筒エンジンを搭載したロングセラーのロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」にABS※1を標準装備。防風効果の高いハーフカウルを装着した「CB400 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」には、ABSやスポーツグリップヒーター、ETC2.0車載器※2を標準装備した。CB400シリーズは、装備の見直しを図り従来の4タイプから2タイプの設定としている。また、両モデルのカラーバリエーションを変更して、Honda Dreamより11月26日(月)に発売する。
■CB400 SUPER FOUR/ダークネスブラックメタリック……868,320円
■CB400 SUPER FOUR/アトモスフィアブルーメタリック……911,520円
■CB400 SUPER BOL D'OR/ダークネスブラックメタリック……1,021,680円
■CB400 SUPER BOL D'OR/アトモスフィアブルーメタリック……1,064,880円
今回、CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D'ORのカラーバリエーションに、躍動感あるホワイトとブルーを主体色にレッドのストライプを採用したアトモスフィアブルーメタリックと、重厚感のあるダークネスブラックメタリックを新たに設定。従来のキャンディークロモスフィアレッドと合せてそれぞれ3色設定している。また、CB400 SUPER BOL D'OR に標準装備されるETC2.0車載器は、今後もさまざまな情報提供があるだろう。
CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D'ORは400ccクラスのロングセラーロードスポーツモデルとして、熟成と進化を続け、初めてスポーツバイクに乗るエントリーユーザーからベテランユーザーまで、幅広い年代の方に好評を得ている。
※1 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます
※2 ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります
販売計画台数・メーカー希望小売価格
■販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計2,400台
■メーカー希望小売価格
車種名/CB400 SUPER FOUR
・車体色/ダークネスブラックメタリック
消費税8%込み…868,320円(消費税抜き本体価格…804,000円)
・車体色/キャンディークロモスフィアレッド
・車体色/アトモスフィアブルーメタリック
911,520円(844,000円)
車種名/CB400 SUPER BOL D'OR
・車体色/ダークネスブラックメタリック
1,021,680円(946,000円)
・キャンディークロモスフィアレッド
・アトモスフィアブルーメタリック
1,064,880円(986,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金消費税を除く・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
■主要諸元
通称名:
・CB400 SUPER FOUR
・CB400 SUPER BOL D'OR
車名・型式: ホンダ・2BL-NC42
全長×全幅×全高 (mm):
・CB400 SUPER FOUR…2,080×745×1,080
・CB400 SUPER BOL D'OR…2,080×745×1,160
軸距 (mm): 1,410
最低地上高(mm)★: 130
シート高 (mm)★: 755
軸距 (mm): 1,410
最低地上高(mm)★: 130
シート高 (mm)★: 755
車両重量(kg):
・CB400 SUPER FOUR…201
・CB400 SUPER BOL D'OR…206
乗車定員(人): 2
最小回転半径(m): 2.6
エンジン型式・種類: NC42E・水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3): 399
内径×行程(mm): 55.0×42.0
圧縮比★: 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm): 41[56]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 39[4.0]/9,500
燃料消費率※3(km/L)
①定地燃費値(国土交通省届出値)※4: 31km/L<2名乗車時>
②WMTCモード値★※5: 21.2km/L
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★: セルフ式
点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 18
クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比:
1 速…3.307
2 速…2.294
3 速…1.750
4 速…1.421
5 速…1.240
6 速…1.130
減速比(1次★/2次): 2.171/2.933
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★: 25°5´/90
タイヤ: 前…120/60ZR17M/C(55W) 後…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式: 前…油圧式ダブルディスク 後…油圧式ディスク
懸架方式: 前…テレスコピック式 後…スイングアーム式
フレーム形式: ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます