5ドアハッチバック(HB)でスポーティなモデルが望み、となれば、候補に挙がるのは、新しいホンダ・シビックハッチバックとマツダ・アクセラだ。そのトランクスペースを比べてみた。
スポーティなハッチバックがほしい、となれば、新型シビックハッチバックを忘れてはならない。1.5ℓ直4ターボに組み合わせるトランスミッションは、CVTだけでなく6速MTも選べる。
一方のマツダ・アクセラは、モデル末期ながらスタイリッシュなデザインと1.5ℓガソリン/1.5ℓディーゼル/2.2ℓディーゼルの魅力的なエンジンを選べるのがいい。2.2ℓディーゼルには6速ATだけでなく、よりスポーツドライビングを楽しめる6速MTも選べるのだ。
ホイールベースは、ともに2700mmとこのクラスでは長く、全長も4500mm前後とCセグHBでは長めという点も共通している。
まずは、全体のサイズ比較から。
ホンダ・シビックハッチバック 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2085mm
ホンダ・シビックハッチバック
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車重:1320kg
エンジン:1.5ℓ直4DOHCターボ
最高出力:182ps(182kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm/1900-5000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:17.4km/ℓ
車両本体価格:280万440円
マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE 全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2055mm
マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1440kg
エンジン:2.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:19.6km/ℓ
車両本体価格:279万1800円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
ホンダ・シビックハッチバック室内長×室内幅×室内高:1910×1465×1160mm
マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
ホンダ・シビックハッチバック
荷室開口高:695mm
VDA式測定で420ℓという容量はライバルを圧倒する。ゴルフバッグの3個積みを実現している。前後スライドではなく左右スライドのトノカバーも便利だ。
マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
荷室開口高:700mm
シートバックは後席は6対4分割可倒式で、フラットな拡大フロアを実現できる。テールゲート開口部も大きめなため、ユーティリティは優れている。