カワサキは本格的なクルーザー、バルカンSにインパクトのあるカラーリングを採用して発売する。発売日は10月1日。
カワサキの649ccクルーザー、バルカンSは、流れるような美しいデザインとスタイリッシュなパーツは優雅で独創的な世界観を表現し、ライダーのライディングはもちろん、様々なファッションやライフスタイルにもフィットするモーターサイクルである。
既存のカテゴリーにとらわれず、独自のパラレルツインエンジンを搭載するバルカンSは、ゆったりした街乗りや深めのバンク角がもたらすスポーツライディングなど、多様なライディングの楽しさを提供する。さらに、調整可能なフットペグやレバー・快適な乗り心地のシートを搭載し、普段使いからロングツーリングまで、まるでテーラーメイドでしつらえたかの様なフィット感のある一台だ。
今回の主な変更点は、カラー&グラフィックの変更。装備面には変更はない。
●車名(通称名): VULCAN S
マーケットコード: EN650GKF 及び EN650GKFA
型式: 2BL-EN650G
型式指定・認定番号: 18668
●メーカー希望小売価格:
EN650GKF: 831,600円(本体価格770,000円、消費税61,600円)
EN650GKFA: 842,400円(本体価格780,000円、消費税62,400円)
●カラー(カラーコード):
EN650GKF: メタリックフラットスパークブラック(BK1)
EN650GKFA: ストームクラウドブルー(BU1)
●発売予定日: 2018年10月1日
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
■主要諸元
車名通(称名): VULCAN S
マーケットコード:
EN650GKFおよびEN650GKFA
型式: 2BL-EN650G
全長x全幅x全高: 2,310mm×855mm×1,090mm
軸間距離: 1,575mm
最低地上高: 130mm
シート高: 705mm
キャスター/トレール: 31°00′/120mm
エンジン種類/弁方式: 水冷4ストローク並列2気筒 / DOHC4バルブ
総排気量: 649cm³
内径x行程/圧縮比: 83.0mm×60.0mm / 10.8:1
最高出力: 45kW(61PS)/7,500rpm
最大トルク: 63N・m(6.4kgf・m)/6,600rpm
始動方式: セルフスターター
点火方式: バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式: セミドライサンプ
エンジンオイル容量: 2.3 L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常噛6段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速: 2.437 (39/16)
2速: 1.714 (36/21)
3速: 1.333 (32/24)
4速: 1.111 (30/27)
5速: 0.965 (28/29)
6速: 0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比: 2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式: ダイヤモンド
懸架方式:
前: テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後: スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
前: 130mm
後: 80mm
タイヤサイズ:
前: 120/70-R18M/C 59H
後: 160/60-R17M/C 69H
ホイールサイズ
前: 18M/C×MT3.50
後: 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
前: シングルディスク300mm(外径)
後: シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル: (左/右): 35°/ 35°
車両重量: 229kg
燃料タンク容量: 14L
乗車定員: 2名
燃料消費率(km/L)※1
・32.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
・22.8km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径: 3.2m
カラー:
EN650GKF: メタリックフラットスパークブラック(BK1)
EN650GKFA: ストームクラウドブルー(BU1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。