つい先日、その幕を閉じたばかりの「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」。その中のVespa(ベスパ)ブースで注目を集めた電動モデルだが、昨年から大きく進化した内容を見てみよう。そして今回はハイブリッドモデルとの2タイプの設定となり、市販は目前だと想像できる!(REPORT:大家伝)
Elettricaは単なる電動スクーターにあらず?
ベスパでは新しい電動コミューターのことを「Vespa Elettricaは電動スクーターではなく、Vespa Elettricaであり、技術的な心臓部を持つ現代美術作品である」という表現をしている。なるほど。バフがけされたアルミのような質感のボディはなかなかの美しさだし、エッジラインやホイールリム、それにシートのパイピングに施されたブルーやオレンジの差し色が引き締め効果として効いている。現代美術作品と言うのもうなずける。
今回発表したElettricaは2タイプ
ところで昨年の同ショーで初お披露目された電動コミューターの「Elettrica」だが、今回はジェネレーターと電動モーターを組み合わせ、常にバッテリーを充電することで航続距離を倍増させた「Xバージョン」も登場。どうやら2バージョンを揃え、いよいよ市販開始まで秒読み段階にあると感じさせる完成度で注目を集めた。
「Elettrica」は2kWの連続出力と4kWのピーク出力、200Nmを超えるトルクを発生するパワーユニットによって従来の50ccスクーターより優れた加速性能と低騒音を実現。リチウムイオンバッテリーは4時間でフル充電できるうえ、減速時に効率的に充電するエネルギー回収システム(KERS)の恩恵もあって航続100kmを達成。スロットルコントロールにはRide by Wireを採用し、右グリップのMODEボタンでECOとPowerの2つのモードが選択可能。