マツダは、10月27日よりマツダのデザインテーマ「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」をマツダオフィシャルウェブサイトにて発売すると発表した。発売元はマツダエース株式会社となる。
フレグランス「SOUL of MOTION」は、生命感をカタチにするというマツダのデザインテーマ「魂動」を、香りとボトルデザインで表現することに挑戦したアート作品だ。株式会社資生堂とマツダのデザインチーム共同で企画を練り、“香りを芸術まで高めたい”という資生堂の初代社長から受け継がれる精神と、“クルマはアート”とするマツダデザインの志が共鳴したことにより誕生した。今回、この作品を商品化し、10月27日13:00からマツダのオフィシャルウェブサイトにて購入できるようにする。
暮らしの中にいつもマツダを感じてもらい、クルマという大人の文化に彩りを与えたい。この想いのもと生まれたフレグランスだ。
■商品特長
クリエイティブコンセプトは 『emotional simplicity(削ぎ落とした先の凝縮された興奮)』。
静寂の中に凛とした佇まいと毅然とした品格を漂わせる香りは、核となるウッディ、ローズ、レザーをベースに「魂動」を象徴する独自のエッセンスを配合している。また、トップにライムやカシスの香りを調合することで心地よい金属感を演出、クルマらしさやスピード感を表現している。
ボトルデザインは、「魂動」デザインで追求する「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想した。緊張感のあるエッジから流れるような曲面へつながり繋ぎ目のないオーバーキャップ、内側から輝きを放つような透明感のあるガラス、容器を取り出す所作に至るまで美しいデザインを実現している。
■商品詳細
・商品名称: SOUL of MOTION <オードパルファム>
・内容量: 45mL
・価格: 15000円(消費税込) 代引き手数料が別途必要
・限定数量:1150個 (注文は、一人様3個まで)
なお、東京モーターショー2017会場のマツダブースにてフレグランス「SOUL of MOTION」を展示し、香りを体感できる。