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【車高短系SUV_VOL1】エアサス派のCX-3と車高調派のCX-5 クーペのようなローフォルムが渋い!


【車高短系SUV_VOL.1】

SUVにおいても
ローダウンは必然の選択



いま、世間ではアップスタイルがもてはやされている。アウトドアがブームになっていることもあるし、自動車メーカーが一斉にSUVのラインアップを増やしているのも理由かもしれない。

でも、ひとついえることは、どんなにリフトアップが人気になっても、車高短はカスタムにおける桃源郷だ。その理由はロードクリアランスを確保しなければならない自動車メーカーが、唯一触れることができない不可侵なところだから。

それ故、数センチであろうと、純正車高からローダウンをするという行為は、ある種のカタルシスを生む、いわば麻薬のような存在だ。

当然、プラドやジムニーなどのヨンク系を除いて、SUVにおいてもローダウンはベーシックなカスタムであるのはいうまでもない。その証左に、ほぼすべての車種にローダウンパーツが設定されていることからも明らか。

ローダウンなくして、カスタムの歴史を語ることはできない。つまり、ローダウンあってのカスタムなのだ。

いま、リフトアップが話題かもしれない。しかし、あえていおう。車高短は、日本の文化であると。

エアサスと車高調によるロワードフォルムの共演
CX-5 &CX-3

自分にとっての実用性を求めた足まわり
ここで紹介する2台は、それぞれエアサスと車高調、異なるアプローチで足まわりを構築。共通するのは、低さへのこだわりだ。

ソウルレッドに白いホイールが映えるCX-3はエアサス派。元々、車高調だったけど、通勤時は上げていて、イベントの時だけ下げるのを繰り返していたという。

また、イベント遠征に行くと、観光しながら帰るのが好きで、路面を気にしなければならなかった。その苦労を終わらせるためというのがエアサスにしたきっかけ。結果として、エアサス化は大成功。エアサスじゃなきゃできないパツパツのツラは、注目だ。

一方、ブラック×ゴールドのJPSカラーが渋いCX-5は車高調派。とはいえ、根っからのベタベタ好きというわけではなく、SNSやイベント会場で、同車種の仲間を見ているうちに感化されて現在の仕様に。

「まわりの影響というのもありますけど、最初の車高調のときは、乗り降りしづらくて(笑)。もっと下げられるようにいまの車高調に変えました」と。小柄なオーナーならではの悩みをローダウンで解決。このアプローチもありです。

▼▼CX-3▼▼

US純正パーツで差を付ける

車高を下げたことでアクセラ感が強くなってしまったため、USマツダ純正のルーフレール&クロスバーを装着してクロスオーバーらしさをアップ。あくまでもCX-3であることが、こだわりだ。
メーターハウジングやドアトリムなど、ブラウンの合皮で張り替え。オーディオにも取り組む。「JLオーディオとマツコネの相性は抜群にいいです」。
ラゲッジには、オーディオとエアサスタンクをインストール。できるだけ純正内装に近いイメージで製作。「純正で使われているシルバー調で合わせてます」。
ホイールは、ワークエモーションCR極。9.5Jというサイズを、パツパツで履きこなす。「SUVにスポーツホイールも面白いと思ったんです」。
エアサスならではのツラ具合はオーナーお気に入りポイントのひとつ。これは車高調では実現できない世界。通勤やドライブなどで日常的に使うため、便利なエアサスを導入した。
「今後も純正ベースを崩さず、内装の張り替えや各部のスムージングなどで、CX-3カスタムの最前線を行きたい」とオーナー。当日は仕事で来られなかったため、代理でギャランフォルティス乗りのくまさんがポーズ。

【SPECIFICATION】
TIRE&WHEELS
ホイール:ワーク・エモーションCR極(19×9.5+38)
タイヤ:ピンソ・PS91(225/35)
EXTERIOR
ダムド・リアスポイラー
USマツダ・ルーフレール
USマツダ・クロスバー
レクサスCT200・リアワイパー
INTERIOR
インパネ・塗装
VMSレーシング・シフトノブ
SUSPENSION
イデアル・スーパーマキシマム(エアサス)
TUNING
ワンオフマフラー(中間パイプ)
AUDIO
JLオーディオ・m700/5(アンプ)
JLオーディオ・10TW3(ウーファー)
JLオーディオ・ZR-650 CSi(スピーカー)
JLオーディオ・C2-690TX(スピーカー)
JLオーディオ・Twk88(プロセッサー)
MAKING SHOP
ワープス 082-420-6057 http://warps.red

▼▼CX-5▼▼

“マツコネ”をDSPで高音質に

ヘッドユニットを交換できないマツダコネクト車でも、オーディオのシステムアップを実現できるグラウンドゼロのプロセッサ。このテクニックは、トヨタ純正ディスプレイオーディオ車などにも活用できる。
最初は普通のローダウンからはじまり、まわりに感化され現在の車高にセッティング。「背が低いので、乗り降りしやすい車高にしました」とオーナーさん。
スポークよりもメッシュが好きという理由で選んだVS-XX。色は「黒いボディにはゴールドが似合う」という以前通っていたショップのアドバイスから。
ラゲッジには白×黒でコーディネイトした魅せるオーディオをインストール。ユニットはロックフォードで統一。デザインはワープスの代表である沖田さんにおまかせ。
イベントに一緒にエントリーしていた仲間たちのクルマを見て、自分もやりたいと始めたオーディオ。まず手始めに、フロントスピーカーからインストール。
ヴィッツに乗っていた当時、先輩のCX-5に乗せてもらって、内装の質感や乗り心地に感激。その一週間後にはディーラーで契約するというスピード購入でCX-5乗りになった。現在の車高調、ホイールともに2セット目。

【SPECIFICATION】
TIRE&WHEELS
ホイール:ワーク・VS-XX(20×10.0+6)
タイヤ:ナンカン・NS-2(235/35)
EXTERIOR
トラスト・フロントスポイラー
アドミレイション・リアウイング
ダックスガーデン・アイラインダムド・リアスポイラー
SUSPENSION
スタティック・車高調
スタティック・リアアッパーアーム
TUNING
ワンオフマフラー(リアピース)
AUDIO
ロックフォード・RZ0300X4(アンプ)
ロックフォード・P3D4IL(アンプ)
ロックフォード・T2652-S(スピーカー)
ロックフォード・PPS4-6(ミッドレンジ)
ロックフォード・PP40-1(ツイーター)
グラウンドゼロ・GZDSP6-8X PRO(プロセッサー)
MAKING SHOP
ワープス 082-420-6057 http://warps.red

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