タイでカローラクロスが世界初公開
日本市場への投入はあるのか?
TOYOTA/COROLLA CROSS
トヨタ/カローラクロス
トヨタの新型車投入が止まらない。
特にコンパクトSUVは盛んで、今年4月に「ヤリスクロス」を世界初公開したばかり。
日本には2020年秋に投入されることが決定しているが、間髪入れずに次なる一手を仕掛けてきた。
「カローラクロス」をタイで世界初公開し、7月9日に発売を開始したからである。
カローラシリーズは、1966年に初代が登場して以降、世界150カ国以上の国と地域で累計4800万台以上を販売してきたグルーバルモデル。
時代のニーズ、地域のニーズに即して進化し続けているため、現行カローラはセダンだけでも世界で3つのボディタイプを持つ。
日本で発売されるカローラは、日本の道路事情に合わせてボディ幅が3仕様の中で一番小さい。
タイでカローラは発売されていないが、世界的に需要が高まっているSUVに仕立て直し、タイの道路事情に合わせて「カローラクロス」として進化を遂げているのだ。
そんな「カローラクロス」は、“COROLLA MEETS SUV”をキーワードに、「車格感(力強さを感じさせる外観)」+「ユーティリティ(使い勝手の良さ)」の両立を目指して開発。
外装は、艶やかな質感と洗練された気品溢れるフォルムを表現。
力強さも加えるために、前後フェンダーを造形し、伸びやかなサイドビューに仕上げることで、車格感を出している。
内装は、広々としたキャビン、乗降性の良さ、快適に使えるラゲッジが魅力。
特にラゲッジは、クラストップレベルの荷室容量最大487Lを誇るので、使い勝手の良さは文句なしだ。
TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用し、上質な走りと快適な乗り心地に加え、高い静粛性も実現。
ボディが軽量化されているので、燃費性能も良いとキテる。
これは、ぜひ日本に導入してもらいたい新型車である。
外装イメージ
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="149960" data-image-description="COROLLA CROSS_外装イメージ1" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_035_01.jpg" alt="「タイで世界初公開&発売開始!〈トヨタ・カローラクロス〉トヨタがコンパクトSUV市場に旋風を巻き起こす!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-149960"/>COROLLA CROSS_外装イメージ1
EXTEROIR
ヘッドライトやテールランプは、ボディに馴染む曲線的なラインで形成。ボディサイドには多角的にプレスラインを施し、リアフェンダーをワイド化することで、力強さを演出している。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="149964" data-image-description="COROLLA CROSS_ヘッドライト" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_035_05.jpg" alt="「タイで世界初公開&発売開始!〈トヨタ・カローラクロス〉トヨタがコンパクトSUV市場に旋風を巻き起こす!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-149964"/>COROLLA CROSS_ヘッドライト
INTERIOR
見晴らしの良いコックピットに、広い居住空間が魅力のインテリア。前後席のヘッドクリアランスは十分で、後席は子供を抱えての乗降を想定しているので足元開口は広々。クラストップレベルの荷室容量のうえ、アクセスしやすいラゲッジ開口高で利便性が高い。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="149968" data-image-description="COROLLA CROSS_インパネ" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_035_09.jpg" alt="「タイで世界初公開&発売開始!〈トヨタ・カローラクロス〉トヨタがコンパクトSUV市場に旋風を巻き起こす!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-149968"/>COROLLA CROSS_インパネ
OTHERS
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="149973" data-image-description="COROLLA CROSS_メーター" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_035_14.jpg" alt="「タイで世界初公開&発売開始!〈トヨタ・カローラクロス〉トヨタがコンパクトSUV市場に旋風を巻き起こす!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-149973"/>COROLLA CROSS_メーター
【SPECIFICATION】
【主要諸元(タイ仕様)】
全長/全幅/全高(mm):4460/1825/1620
ホイールベース(mm):2640
車両重量(kg):1385(ハイブリッド車)、1325(ガソリン車)
最小回転半径(m):5.2
乗車定員(名):5
駆動方式:FF
サスペンション(F/R):マクファーソン・ストラット/トーションビーム
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R):215/60R17/225/50R18
<ハイブリッド車>
エンジン型式:2ZR-FXE(リダクション機構付のTHSⅡ)
エンジン排気量(cc):1798
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm):72[98]/5200
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):142[14.5]/3600
モーター型式:1NM
モーター最高出力(kW[PS]):53[72]
モーター最大トルク(N・m[kgf・m]):163[16.6]
システム最高出力(kW[PS]):90[122]
トランスミッション:電気式無段変速機
<ハイブリッド車>
エンジン型式:2ZR-FBE
排気量(cc):1798
最高出力(kW[PS]/rpm):103[140]/6000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):177[18.05]/4000
問:トヨタ自動車お客様相談センター 0800-700-7700
https://toyota.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_山口文明]