150プラド マフラーパーツ8選
純正は細いパイプが出ているだけでちょっとさみしい。
特に車高が高くスペースが空いているため、迫力あるマフラーが付くとアピール度は高いぞ。
リアピース交換式で車検にも対応|JAOS
RV系のエキスパートブランドであるジャオスのマフラーは、リアピース交換式だから手軽で、音量変化を気にすることなく、スタイルアップを図れるのがポイント。
純正バンパーに対応するシングル砲弾タイプとサイド出しタイプ、ジャオス製エアロ&純正バンパーに対応するツインオーバルタイプの3 種が設定されていて、スタイルに合わせた選択が可能。
テールパイプフィニッシャー
4.0Lガソリン車/2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
TF-S
●価格:ステンレス 4万円
チタンカラー 4万4000円
●出口:サークルタイプ101φ
●対応:純正バンパー
さらにジャオスでは、出口のフィニッシュをステンレスもしくはチタンカラーからセレクトできるサイド出しもラインアップ。
よりレーシーに構えたいなら、チタンカラーは要注目だ。
シングル砲弾
●価格:4万6000円 ●出口:101.6 φ
●対応:純正バンパー
純正バンパーのままでプラドを楽しむのなら、このシングル砲弾がジャスト。
出口径も大きく、レーシームードが全開。
TF-2 ツインオーバル
●価格:5万2000円 ●出口:115㎜×61㎜×2本出し
●対応:ジャオスエアロ&純正バンパー
ツインオーバルは、ジャオスが発売するプラド用オリジナルエアロにも対応したモデル。
リアピースのみだからお手軽だ。
問:ジャオス 0279-20-5511 https://www.jaos.co.jp
約50㎜の前後オフセットが可能|EXCLUSIVE ZEUS
エアロやホイールなど、クルマ1 台をトータルでプロデュースするエクスクルーシブゼウスは、エアロと同時にマフラーを開発することでも知られている。
プラド用はカールテールのオーバル形状で、ロゴも刻印されるなど上級感がたっぷり。
もちろん車検対応で、出口の出幅を約50mmの範囲内で調整できるというのも魅力だ。
エキゾーストシステム左右4本出し
2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
純正スペアタイヤもそのままで装着可。
専用の遮熱板が付属されているため、万一の際の熱害もしっかりと防止できる。
純正バンパーにも対応するが、理想は同社製エアロとの併用。
●価格:19万8000円
●出口:100㎜×120㎜オーバル×4本出し
●対応:ゼウスエアロ&純正バンパー
問:エムズスピード 06-6745-0200 https://mzspeed.co.jp
精悍スクエアか、躍動サークルか|ELFORD
プラド用マフラーを数多くラインアップするエルフォードは、出口形状がサークルとスクエアの2種類を設定するのが特徴。
どちらを選ぶかで後ろ姿の印象は大きく変わるため、目指すスタイルに合わせたセレクトが重要となってくる。
ガソリン車なら4L、2.7Lのそれぞれ用が設定されていて、もちろん2.8Lのディーゼル用もあり。
車検にもしっかり対応してくれるほか、同社のリアハーフスポイラーとマフラーがセットになったお得な仕様も。
スプリット4本出しマフラー
4.0Lガソリン車/2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
タイプX[スクエアテール]
●価格:11万5000円(純正バンパー用)
20万5000円(リアハーフセット)
●出口:120㎜×85㎜×左右4本出し
●対応:エルフォードエアロ&純正バンパータイプXの出口形状はスクエア。
こちらも片側デュアルの左右4本出しで、プラドのがっしりしたフォルムとの相性も良く、たくましい印象を強められる。
オシャレ度もバツグン。
スタンダード[サークルテール]
●価格:9万5000円(純正バンパー用)
18万5000円(リアハーフセット)
●出口:115φ×左右4本出し
●対応:エルフォードエアロ&純正バンパースタンダードマフラーはテールエンドがサークルで、片側デュアルの左右4本出しスタイルとなる。
サークルが2連で並ぶ装いはレーシーかつ躍動的、スポーツ路線で威力を発揮。
エアロ開口部からリアルに排気
マフラー付きスポイラーセット
●価格:18万円
●仕様:LSフィニッシャー+バイパスマフラー+リアバンパーセット
エルフォードの魅力のひとつが、ハーフスポイラーとマフラーとのセット販売が行なわれている点。
スタンダード、タイプXでも設定はあるが、注目はLSフィニッシャーとのセット。エアロ開口から排気が出る。
問:メイワ 048-966-3551 https://www.elford.co.jp
パワー&燃費向上も図れる本格派|GANADOR
ガナドールのバーテックス4WD/SUVは、出口の仕様を全3種類から自由に選べるのがポイント。
真円かスクエアか、チタンかポリッシュか、さらには2本出しか1本出しかまで選べるから、理想により近い後ろ姿を手に入れられるのが魅力だ。
またパワーとトルク、燃費向上をまとめて狙える独自の機構、パワーブーストシステムも搭載されるなど、見た目だけでなく機能面でのアドバンテージも大。
純正バンパー用、エアロ用の設定もあり。
バーテックス4WD/SUV
2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
真円タイプ
真円タイプに関しては、出口がポリッシュかチタンか、1本出しか2本出しかを好みで選択できるのが特徴。
王道の砲弾真円形状で、スポーツ度がバツグン。
スクエアタイプ
ガソリン車はリアピース+中間パイプで、ディーゼル車はリアピースのみとなるのもポイント。
スクエアタイプはカチッとした精悍な印象で、オシャレ度大。
基本デザイン
スクエア/出口ポリッシュ
真円/出口チタン
真円/出口ポリッシュ
選べるテールエンド形状は、スクエアが1種、真円がポリッシュとチタンの2種。
さらに真円は1本出しも選択できるため、理想的な仕様がきっと見つかるはずだ。
また真円タイプの場合はモデリスタ製エアロ用もラインアップされるなど、幅広い車種への対応準備が万全。
●価格&出口:スクエア(105㎜×90㎜) 12万8000円〜
真円(98φ) 11万8000円〜
●対応:モデリスタエアロ&純正バンパー
※価格はガソリン車・2本出しの場合
問:マツ.ショウ 048-935-1130 https://www.ganador.co.jp
多彩なバリエのプラド用を展開中|DOUBLE EIGHT
4WD系のエキスパートとして知られるダブルエイトは、プラド用マフラーのバリエーションも多彩。
純正バンパー用があればオリジナルエアロ用もあり、リアバンパー横から左右4本を突出させるリアサイド、運転席のサイドステップ下から出す片側2本のセンターサイドなど、個性を強烈に加速させられる数種がずらりとラインアップされているのである。
もちろん車検対応で、ガソリン車用、ディーゼル車用も設定あり。
リアサイドマフラー
4.0Lガソリン車/2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
リアバンパーのコーナー付近から、片側2本ずつを左右合計4本、突出させるのがリアサイドマフラー。
90φのオーバルスラッシュで、他にはない後ろ姿を実現できるのがその魅力だ。
オーバル4本出し
●価格:サイレントVer. 13万8000円〜
フルキットVer. 18万円〜
●カラー:ブラッククローム、ミラーフィニッシュ、ブルーチタン
●対応:ダブルエイトエアロ&純正バンパー
オーバル4本出しは純正バンパー用と、オリジナルエアロ用との2種類を設定。
リアピースのみで音量を変化させずに使えるサイレントバージョンにも注目だ。
センターサイドマフラー
●価格:9万8000円〜
●カラー:ブラッククローム、ミラーフィニッシュ、ブルーチタン
●対応:ダブルエイトエアロ&純正バンパー
センターサイドマフラーは、運転席側のサイドステップ下から、片側2本のオーバルを突出させた仕様。
ブラッククローム、ブルーチタンなど全3色から選択可。
問:ダブルエイト事業部 052-698-2888 http://www.double-eight.jp
スポーティな走りまで実現できる爽快モデル|KAKIMOTO KAI
柿本改を代表するエキゾーストで、中低速でのトルクを重視しながら、高回転域でもしっかりパワーを発揮できるようチューニングされたスポーツマフラー。
中間パイプ+リアピースの交換式で、車検対応の音量ながら、音質は柿本改らしい爽快なものに。
スリムな砲弾をななめに跳ね上げたスタイルも精悍、エンドはチタンフェイス仕様。
GTボックス06×S
2.7Lガソリン車 車検対応
●価格:11万円〜
●出口:90φ
●カラー:テール部チタンフェイス
●対応:純正バンパー
問:カキモトレーシング 072-265-8411 http://www.kakimotorasing.co.jp
ストレスフリーな走りを追求した実力派|FUJITSUBO
オーソライズSは車種ごとのキャラクターに合わせ、テールやサイレンサーを設定するのが特徴で、プラドに用意されるのは110φ×70φのオーバルデュアルテール。
低~中回転域を重視することで、ストリートでのストレスフリーな走りを実現しているのもポイントで、実用域で乗りやすいのが特徴。
こもり音を低減する独自構造も採用。
オーソライズS
2.7Lガソリン車/2.8Lディーゼル車 車検対応
●価格:8万5000円
●出口:110φ×70φオーバル×2本出し
●対応:純正バンパー
問:藤壺技研工業 055-998-0130 https://www.fujitsubo.co.jp
躍動感たっぷりな砲弾形状が魅力|FLEX style
ランクル専門店を全国ネットワークで展開するなど、プラドにももちろん精通しているフレックスのオリジナルモデル。
開発にマフラー界の名門、5ZIGENが参加した本格仕様で、低速トルクを重視しているから街中でも扱いやすく、手軽なリアピース交換式となるなど、マフラーチューンのビギナーにもオススメできるのが特徴だ。
意匠はダイナミックな砲弾型で、テールエンドにはブランドロゴも刻印されるなど、精悍。もちろん車検対応。
砲弾マフラー
4.0Lガソリン車/2.7Lガソリン車 車検対応
フレックススタイルはビジュアルインパクトが強く、性能面だけでなく、ドレスアップの一手としても効果的。
後ろ姿がグッと躍動的なムードに。
手軽なリアピース交換式。低速トルクを重視したチューンだから、信号待ちからの発進や追い越し時の加速など、実用域でのストレスを抑えられるのもポイント。
対応は純正バンパーが基本。フルステンレスのアグレッシブかつスポーティな砲弾タイプで、ブランドロゴが刻印されるなど高級感も大。
●価格:3万7900円
●対応:純正バンパー
問:フレックス https://www.flexnet.co.jp
スタイルRV VOL.143 ランドクルーザープラド No.3(2020/3/26)より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]