「好きなことで生きていく」。
…という言葉が巷で囁かれるようになってから久しい。自分の好きな物事を仕事にして、それで収入を得る生き方のことだ。
そもそも「仕事」に対するこれまでの一般的な世間の見方は、
「好きではないが、仕事として割り切ってやるもの」
「プライベートとは別の、我慢をする時間」
というものだった。
そんななか、自分の好きなことを仕事にするという働き方が注目されるようになった。その結果、脱サラしてフリーランスやYouTuberになったり、自ら起業するなど「会社に依存しない働き方」が徐々に浸透しつつある。
筆者自身「好きなこと」が高じて起業している。その結果、好きなことに関わる事業で生きている。これはとても楽しく、ハッピーなことばかりのように聞こえるかもしれない。しかし「好きなことで生きていく」とは、そう簡単なことばかりではない。
今回は「好きなことで起業する」について、楽しい側面ばかりではなくそうではない部分にも触れてみたいと思う。
【全文を読む】
あわせて読みたいオススメ記事
- 世界的に人気ボディカラー第1位は白。理由はアップルのiPod人気?景気が上向いたから?
- クルマを持たないユーザーがドライブデートに使うなら、レンタカーではなくカーシェアリングだ
- 元愛車と再会した経験のある方は挙手願います!!
- 過去10年のフェラーリ/ランボルギーニ/マクラーレンの新車登録台数まとめ
- 1967年11月、東京都杉並区生まれの少年が伊達軍曹になるまで[青雲編]