その連絡は、あまりにも突然の依頼だった。
HCC95のクラブ員でフェラーリ365GT4/BB乗りの黒田さんからの連絡である。
「今度、365BBのエンジン降ろそうと思うんだけど手伝ってくれない?」
さすがに今回は驚いた。
いくら日常茶飯事的にエンジンを降ろしているとは言え、今回のハードルは高そうだ…が?楽しそうなことに間違いはない!
フェラーリ365GT4/BBといえば、言わずとしれたスーパーカーブームの代表格ともいえるクルマだ。ロードカーとしてはフェラーリ初のミッドシップモデルで、筆者も12気筒のフェラーリのなかでダントツに好きなクルマだ。1973年から387台しか生産されておらず、その後1976年から512BBへとシフトしている。
【全文を読む】
あわせて読みたいオススメ記事
- 旧車オーナー必見!ドイツオイルブランドが手掛けるクラシックカー専用オイルの実力
- 花粉にお悩みの方必見!愛車のエアコンフィルターを交換してみる
- 甦る名機。敏腕エンジンビルダー・富松拓也さんのポルシェ 356B 2000GS カレラ2復活記
- アラフォー世代に朗報!あの名門「MOMO」のアルミホイールが復活
- 平穏なときこそ、トリセツ(取扱説明書)を読んで有事に備えると安心?