starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ヨロヨロ。ツルツル。都心の大雪はスタッドレスを履いた4WDでも…こうなっちゃうの?


昔から、人を破滅させやすいものといえば「酒」「ギャンブル」「オンナ」と相場が決まっているが、不肖筆者はこれらに加えて「慢心」というものも、人間をきわめて破滅させやすいのではないかと睨んでいる。実際、東京地方が4年ぶりの大雪に見舞われた過日、己の慢心ゆえに破滅しそうになった。


インドア派だがとりあえずスタッドレスタイヤを装着



既報のとおり不肖筆者は昨年末、スバルXVなる4WD車の新車を買ってこました。だが、実は完全インドア派ゆえスキーもスノボもやらない。身体と精神が弱いので山でキャンプとかもしない。それがために、自動車ライターであるにもかかわらず雪上走行の経験とテクはぜんぜん大したことがない。


そんな不肖筆者であっても「やっぱXV買ったからには冬場はスタッドレスだべ?」とひとり社内会議で結論を出し、スタッドレスタイヤ+激安ホイールのセット品を激安通販サイトで購入。年末近くに装着してこました。



銘柄はヨコハマの「ice GUARD 5 PLUS」で、ホイールはよく知らないブランドの黒いやつ。サイズは純正と同じ225/60R17だが、ホイールのインセット量は純正とちょい異なる。総額は、なんだかんだで約12万円だった。


んで、多くの人がご存じのとおり昨年末あたりの東京は雪などいっさい降ってなかったわけだが、ついにヨコハマ アイスガード5プラスの、いやそれを履いた現行スバルXVの能力を試す機会がやってきた。


岩手遠征である。


XV+スタッドレスは(普通ぐらいの雪道なら)ほぼ無敵か?



冬の東北自動車道を行くSGP(スバルグローバルプラットフォーム)とアイサイトver.3の合せ技は、まさに破壊力抜群であった。ACCを100km/hあたりにセットしたうえで、お船の船長さん気分で舵に軽く手を添えつつ、周囲と計器類の見張りだけは決して怠らぬよう注意しておけば、あとはクルマが勝手にスイスイ走ってくれる。以前、ルノーの先代カングーで岩手遠征をした際の疲労度を100とするなら、SGP+アイサイトver.3を擁するXVでのそれは30とか、おおむねそんなもんであった。


で、雪道をガシガシ走ってみた。といっても福島県の一部や秋田県のような豪雪地帯ではないわけだが、ご覧のとおりぐらいの雪道ではある。


現行XV+ice GUARD 5 PLUSは完璧だった。


【全文を読む】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.