江文学×寿司? ささめ雪のちらし鮨&横浜中華街で“旅の神様”に安全祈願
旅は、まさに年がら年中、一年中がクリスマス! というお店『クリスマストイズ』から! この時期は新作のかわいいクリスマス商品が入荷されるとあって、SHELLYさんはもちろんタカトシさん温水さんも「これ欲しい!」と大盛り上がりです! クリスマス当日まで、あと少し! まだ間に合いますよ!
地元横浜出身のSHELLYさんが最初に案内してくれたのは『県立神奈川近代文学館」。ここは夏目漱石や芥川龍之介など神奈川にゆかりのある作家の資料を展示しているのですが…。なんと、この文学館の敷地内でお寿司を頂けるというので驚きです! お寿司を提供してくれるのは『鮨喫茶すすす』。
お寿司のメニューはどれも文学作品にちなんだものになっています。谷崎潤一郎の作品中にでてきたお寿司の描写をモチーフにした『ささめ雪のちらし鮨』は冬らしく本ズワイガニを使用し美しく仕立てられています。
横浜クリスマスSP。最初の移動手段は、こちらの『BAYSIDE BLUE』。2両を連結した長い車体でみなとみらいから山下エリア、赤レンガ倉庫といった横浜の有名スポットを巡れる便利なバスです。続いての目的地は王道の横浜中華街! SHELLYさん。どんなところに連れて行ってくれるのでしょう?
横浜旅、王道の中華街の中で最初に訪れたのは『横濱媽祖廟』。天上聖母と呼ばれる媽祖を祀ったスポットです。媽祖は航海の安全を守る海の神・旅の神として崇められ、現在も世界各地で信仰されていますが、旅番組の3人のおじさんのためにここを選ぶあたり、さすがのチョイスですよね!
旅好きな皆さんも是非訪れて旅の安全をお祈りしてみては如何でしょう⁉
続いては、SHELLYさんが横浜に帰ってきたら絶対に行くというお店です。横浜の中でも元町が地元だという彼女が案内するとっておきのスポットはイタリアンレストランの『QUO VADIS』。
大好きなお店の中で特におすすめなメニューが『ストロッツァプレーティ』。実は元々裏メニューだったものをSHELLYさんが「美味しい美味しい!」と言ったことから表メニューになったという逸品! もちもちトロトロの麺は太さが均一ではなく、それが口の中で楽しい食感になるというパスタです。
SHELLYさんのこの表情でどのぐらい美味しいか感じ取ってください!(笑)
大切な人と! BLUEのライトアップBUS&花より、黒毛和牛のハンバーグ!
元町から移動し、横浜市中央卸売市場へ。新鮮な魚介類でも食べるのか? と思いきや、この場所でSHELLYさんが案内してくれたのが『ガトーよこはま』。“伝説のチーズケーキ”と呼ばれるスイーツを頂けるお店です。
市場の雰囲気の中に突然現れるメルヘンな空間。さすが横浜育ちのプレゼンターは選ぶところが違います。チーズ感が強く、甘いものが苦手な方でも食べられそうな“伝説のチーズケーキ”は「白ワインにも合いそう!」と言わしめる美味しさですよ!
続いては“The YOKOHAMA!”の雰囲気を楽しむために横浜赤レンガ倉庫へ! 横浜港のシンボルとして親しまれてきたここは、この時期クリスマスマーケットが開催され、巨大ツリーやイルミネーションガーデンなどクリスマスの雰囲気を思いっきり堪能できます。
ショッピングやグルメを楽しんだあとは、最後の目的地に向かいましょう!
横浜クリスマスSP、最後の移動もBAYSIDE BLUEです。夜になると車内はブルーにライトアップされ、クリスマス気分を盛り上げてくれます! 恋人や友達。大切な人とムード満点なバス旅っていうのもなかなか珍しいですよね!
旅の最後は今年できた横浜の新スポットで極上グルメを頂きます! 訪れたのはTHE YOKOHAMA FRONT内にある『花より、ハンバーグ。』。ひとりひとつずつの鉄板で自分好みに焼き上げる焼肉スタイルのハンバーグが今話題になっているんです。
丸くてかわいいハンバーグは黒毛和牛。一口サイズにカットし焼いてくれます! 溢れ出た肉汁に、「んんんー!」と悶絶してしまったSHELLYさん。その後に発せられた言葉は、もうお分かりですよね?
訪れた人を幸せな気分にしてくれる横浜のクリスマス。寒い街に出ると、逆に温かい気持ちになれそうです!
ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈
【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。
フジテレビ ぶらぶらサタデー
(バスとりっぷ編集部)