“伝説のカフェ”でほっと佇む&森の中で那須を食べ尽くす! “なすとらん”
旅は、那須塩原のお隣・黒磯にある“SHOZOストリート”から。ここ数年で移住者が増え、飲食店、雑貨店、花屋さんなど、那須の自然に寄り添うようなショップが20店舗ほど集まったおしゃれストリートです。
そのSHOZOストリートの中心ともいえるのが『1988 CAFE SHOZO』。アパートをリノベーションし廃材などを使ってデザインされたこのお店に、多くのカフェが影響を受け【伝説のカフェ】と呼ばれているんだそう。提供される酸味と苦味のバランスがよいコーヒーは、それだけでも来る価値がある逸品です。
黒磯駅からバスに乗り、那須町に移動する一行。ここで森の中にカフェやギャラリー、工房などを集めた複合施設『GOOD NEWS』を目指します。そこで伺ったのは『USHIO CHOCOLATL』。
世界各国から良質なカカオ豆を仕入れ、焙煎・製造・販売まで自分たちで行う"Bean to bar"のチョコレートを届けるチョコレート専門店です。
店内はチョコレートが壁一面に飾られていて、本屋さんか美術館のような雰囲気。購入したチョコレートを森の中で頂くなんて、なんだか“ヘンゼルとグレーテル”の世界にいるようです!
杉田さんの提案で“友愛の森”で途中下車した4人。この中にある『なすとらん』という食事処でランチを頂くことに。
注文したのは牛肉・ミルク・野菜など那須地区でとれた食材で作られたランチプレート『那須の内弁当』と『ビーフシチューセット』。地産地消の新鮮食材は美味しさも格別です! こんなに大きくゴロンとしたお肉なのにほろりと口の中でほどけ、もう堪りません!
旅番組は10年ぶりの出演だという杉田さん。デビューはもう50年以上前で名子役として一世を風靡した『パパと呼ばないで』の収録秘話は必見です! 歯に衣を着せないせきららトークに男性陣は大爆笑! その様子は番組で是非ご覧になってください!
ワクワク! 魅惑のアジアンワールド&一度は行きたい那須の紅葉名所
一行はアジア5カ国をテーマにしたテーマパーク『アジアンオールドバザール』を目指します。那須の森の中にいきなり異国情緒溢れるこんな場所があるとは思いもよらずタカトシさんも「外国か!」と大興奮!(笑)雑貨店ではアジア土産を買って杉田さんもご満悦です。
アジアンオールドバザールから少し歩いた森の中に今度はパン屋さんを発見! 水の代わりにオレンジジュースを使って作られた『オレンジクローネ』や、各世代の嗜好に合わせた具材が練りこまれた『60歳からのあんぱん』など、美味しく楽しいパンが所狭しと並べられています。
お店の名前は『パン工房ドリーム』。那須に来た際には是非立ち寄ってみてください!
那須湯元温泉でバスを降りた一行。この季節、燃ゆる紅葉が美しい『つつじ吊橋』を渡り、秋の那須を楽しみます。自然豊かなリゾート地として人気の秋の那須は、観光客の目を存分に楽しませます。絶景に満足したら、最後はやはり“食欲の秋”ですよね!? 最後の目的地に向かいましょう!
秋の那須。旅の最後も異国情緒満点! アメリカンな食事で締めくくりましょう! 訪れたのはハリウッド映画に出てきそうな佇まいの『Mr.BEEF』。人気は熟成赤身ビーフのステーキです!
杉田さん曰く「赤身が霜降りを超えました!」と大絶賛。味もさることながら『エルヴィスカット』は700gとスーパースター級のボリュームです! 肉が赤身でしつこくないので、皆さんおひとりで食べきってしまうそうですよ? これはお腹を空かせていかないとなりませんね!(笑)
天高く馬肥ゆる秋。那須のバス旅を楽しむのは今ですよ! お友達、ご家族を誘って是非足を延ばしてください!
ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈
【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。
フジテレビ ぶらぶらサタデー
(バスとりっぷ編集部)