キャンプ場は一般的に水道がついている施設がほとんど。
しかし、いざ調理をするとなると自宅のキッチンとは環境が違うため、自分が設置したテントからすぐそばに水道場が無い限り、手をベタベタさせながら料理をしなければいけないことから、その点に不便さを感じている方も少なからずいるのではないでしょうか?
手のベタつき対策としてウェットティッシュを使ったり、ペットボトルのミネラルウォーターを使ってその場でさっと手を洗い流すという方法もありますが、衛生面のことを考えるとできるだけ手を汚さずに料理を仕上げることができれば理想的ですよね。
そこで今回おすすめするのは湯煎もできる耐熱性の食品用ポリ袋を使ったキャンプ飯のレシピ。手だけでなく、箸や鍋などの調理器具も汚れにくくなるので後片付けの時短にも繋げることができますよ♪
ご飯ともパンとも相性抜群。『塩鯖とミックスベジタブルのトマト煮込み』
下処理無しで簡単!塩鯖の切り身とミックスベジタブルのトマト煮込みのレシピです。鯖特有の生臭さを軽減するためにカレー粉とおろしにんにくを加えてみました。
~塩鯖とミックスベジタブルのトマト煮込みの作り方(4人前)~
<材料>
・塩鯖の切り身 4切れ
・ミックスベジタブル 200g
・玉ねぎ(薄切り) 1/2個
・トマト缶 1缶
・固形コンソメ 1個
・カレー粉、おろしにんにく 各小さじ1
・バター 大さじ1強
<作り方>
(1)全ての材料をポリ袋の中にこぼれないよう注意しながら入れます。
(2)ポリ袋の口を空気を抜きながらしっかりと結びます。
(3)沸騰した鍋の中に耐熱皿を敷き、2をのせたら20~25分程度じっくり湯煎します。
(4)中まで火が通ったら器に盛り付けて完成です。
開けた瞬間、チーズがたっぷり溢れ出す!『チーズインハンバーグ』
ハンバーグはミンチを捏ねる際、手が汚れやすいのでキャンプ場で作るのを控えている方が多いと思いますが、ポリ袋を使えば捏ねる工程も、形を整える工程も楽々こなすことが可能です!
また3の工程でとろけるチーズ(スライスタイプ)をボール状に丸める際はミンチの中からチーズが溶けだすのを防ぐためにも、強めにギュッと握るようにしましょう。
~チーズインハンバーグの作り方(2人前)~
<材料>
・合い挽きミンチ 250g
・玉ねぎ 1/2個
・とろけるチーズ 2枚
・卵 1個
・パン粉 大さじ3~4
・ケチャップ、中濃ソース 各大さじ2
・トマトジュース 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩胡椒 適量
<作り方>
(1)ポリ袋に合い挽きミンチ・みじん切りの玉ねぎ・卵・パン粉・塩胡椒を加え、外側からよく捏ねます。
(2)お肉に粘り気が出るまで捏ねたらポリ袋の上から肉ダネを半分に分けます。
(3)とろけるチーズをラップ等の上でボール状になるようギュッと手でまとめます。
(4)とろけるチーズを2個分、ボール状に形を整えたら2の肉ダネの中央部分にそれぞれのせます。
(5)4の肉ダネをポリ袋の上からチーズが隠れるよう、ハンバーグ型に成形します。
(6)5の中にケチャップ・中濃ソース・トマトジュース・砂糖を混ぜ合わせたものを加えます。
(7)ポリ袋の口を空気を抜きながらしっかりと結びます。
(8)沸騰した鍋の中に耐熱皿を敷き、7をのせたら30分程度じっくり湯煎します。
(9)中まで火が通ったらポリ袋からハンバーグを取り出し、器に盛り付けて完成です。
ホロホロ食感がたまらない。『スペアリブのBBQグリル』
バーベキューをする予定の方はタレの中に漬け込んで焼くだけで美味しく仕上がる、こちらのスペアリブのBBQグリルがおすすめです。
最低でも2~3時間は漬けておいた方が良いので、漬けている間はテントを設置したり、薪割りをするなど他の作業を進めるようにしましょう。
~スペアリブのBBQグリルの作り方(4人前)~
<材料A>
・スペアリブ 1キロ
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・塩胡椒 適量
<材料B>
・醤油、ケチャップ、はちみつ、赤ワイン、レモン汁 各大さじ3
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1
<作り方>
(1)ポリ袋にスペアリブ・みじん切りの玉ねぎ・塩胡椒・材料Bを加え、外側からよく揉み込みます。
(2)ポリ袋の口を空気を抜きながらしっかりと結び、最低でも2~3時間程度寝かせておきます。
(3)2のスペアリブをトングで取り出しながらBBQ網の上にのせていきます。
(4)全体に焼き色をつけ、中に火が通るまで加熱したら完成です。
今回紹介したポリ袋レシピは玉ねぎをカットする工程以外ではほとんど包丁を使わなくて良いので、子供さんとも一緒に協力し合いながら工作気分で楽しく調理することができますよ★
ファミキャンの予定がある方、できるだけ手をかけずに絶品キャンプ飯を堪能したい!という方は是非参考にしてみて下さいね。