starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【動画あり】ゲスト 「ラマ先生」話題の水上スポーツ!SUPを始めるにはどうしたらいいの?


今の季節、家族や友人などとアウトドアレジャーにお出かけの方も多いのではないでしょうか?今回は、アウトドアシーンで今大注目の、水上スポーツの新定番といわれている「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」、通称SUP(サップ)について紹介します。プロスノーボーダーであり、アウトドアガイドでもある平間和徳さんに話を聞きました

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


プロスノーボーダー・アウトドアガイドの平間和徳さんにSUPについて聞きました!

tenki.jpのYouTubeチャンネルで、冬はスノーボードの楽しみ方を教えてくれた平間和徳さん(通称:ラマ先生)は、夏はSUPの先生もしているんです。更に、アウトドアガイドとして10年以上も活動をしているという事で、SUPとは何か?安全にSUPを楽しむために必要な道具を教えてもらいました


SUPをするときに必要なものは?

SUPの道具は、ボードとパドルがセットになります。今回紹介しているSUP用のボードは「インフレータブルボート」と言って、空気を入れて膨らませて使用するタイプものなのですが、空気がパンパンに入っていて結構な硬さがあります。パドルは長さが調整できるようになっているので、身長や漕ぐ場所に合わせて長さを調整することができるものを使います。実際にSUPをする時は、ボードの上に立って、パドルを使って進んだり、方向転換をしたりします。


川で安全にSUPを楽しむための装備とは?

そして、安全にSUPを楽しむための装備も教えてもらいました。川でSUPをやる場合は、川岸や川の中にゴツゴツとした岩が沢山あるので、ヘルメットは必ず用意しましょう。万が一おぼれてしまった時のためにライフジャケットもなくてはなりません。ボードと自分を繋ぐリーシュコードはボードから落ちた時にボードが流れていかないようにする為に使います。これらのヘルメット、ライフジャケット、リーシュコードの3点は、安全に楽しむために必ず準備してください。川は水温が意外と低い場合もあるので、ラッシュガードも用意するといいでしょう。
因みに、海や湖の場合は、ヘルメットではなく、直射日光を避けるために帽子を被ったり、リーシュコードも海用の物を使ったりするなど、環境によっては使い分けが必要です。

この夏、SUPをやってみようと思っている方はもちろん、そして、やったことがある方も改めて装備品の確認に参考にしてくださいね。

動画解説)木村知世子
ラマ先生(プロスノーボーダー平間和徳さん)のYouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/user/rama109#menu
ロケ地・撮影協力:R-RABO(群馬県みなかみ町)
https://rlabo-outdoor.com/
衣装提供:Picture
https://www.hasco.co.jp/picture/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.