
今日4日(水)は西日本・東日本を中心に晴れて、雨が降った昨日よりも大幅に気温が上がりました。高知市では最高気温が31.4℃、宮崎市は31.2℃と、今シーズン一番の暑さに。明日5日(木)から7日(土)にかけても暑さが続き、熱中症に注意が必要です。
●今日4日 西日本・東日本で晴れて昨日より気温大幅に高く
今日4日(水)は西日本・東日本を中心に高気圧に覆われて、広く日差しが届きました。雨が降ってヒンヤリした昨日の日中より大幅に気温が上昇し、西日本では30℃を超えた所も。高知市は31.4℃、宮崎市は31.2℃まで気温が上がり、今シーズン一番の暑さを観測しています。
明日5日(木)から7日(土)は全国的に暑さが増し、今日曇りや雨であまり気温が上がらなかった沖縄や北日本でも、最高気温が30℃以上の真夏日になる所が出てきそうです。
●明日5日~7日 日差しのもとで暑くなりそう 東北でも真夏日に
明日5日(木)から7日(土)は、今日よりさらに暖かな空気が流れ込み、日差しが届く地域を中心に暑くなりそうです。西日本・東日本は広く30℃前後まで気温が上がり、7日(土)は福島市で最高気温が33℃の見込み。今日日中25℃に届かなかった那覇市でも、明日5日(木)以降は暑さが戻ってきます。
5月下旬から全国的に低温傾向が続いていたこともあり、この先の急な暑さは体にこたえそうです。
●熱中症の症状とは?
熱中症には、様々な症状があります。
はじめは「手足がつる」「立ちくらみ」「めまい」「生あくび」「筋肉痛」「筋肉のこむら返り」などです。また、汗が止まらない、あるいは、汗が出ないなど「汗のかき方がおかしい」というものもあります。
他にも「なんとなく体調が悪い」「すぐに疲れる」というのも初期症状です。また、周囲の方から見て「イライラしている」「フラフラしている」「呼びかけに反応しない」「ぼーっとしている」といった、いつもと違う症状も、熱中症を疑うポイントです。
症状が進むと、「頭痛」「嘔吐」「虚脱感」「倦怠感」「集中力低下」「判断力低下」などが起こります。
応急処置をしても症状が改善されない場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。自力で水が飲めない、応答がおかしい時は、ためらわずに救急車を呼んでください。