
今日28日(金)季節外れの暖かさとなった東京では、明日29日(土)にかけ気温が急降下するでしょう。全国的に明日は気温が低くなり、関東の山沿いや北日本では雪の降る所がある見込みです。低温傾向は4月1日(火)頃まで続き、桜の開花ラッシュの時季ですが、花冷えとなりそうです。
●明日29日は全国的に気温低下 東京も大幅ダウン
低気圧や前線が東へ抜け、明日29日(土)は上空に日本海側から次第に寒気が流れ込んでくるでしょう。
今日28日(金)は今年4回目の夏日となった東京ですが、このあとぐんぐん気温は下がる一方で、明日29日(土)の昼間になってもほとんど上がらない見込みです。日中の最高気温は9℃の予想で、今日より17℃も低くなるでしょう。3月も終盤ではありますが、冬用コートが活躍しそうです。
大阪は、明日29日(土)の朝、8℃まで気温が下がったあと、日中は15℃くらいまで気温が上がる見込みです。それでも今日28日(金)よりは最低・最高気温ともに低い予想です。新潟は明日29日(土)の日中は平年並みの11℃まで気温が上がりますが、今日28日(金)よりは低いでしょう。
明日29日(土)は全国的に北よりの冷たい風が吹き、今日より一段と寒くなる見込みです。急な気温の低下で体調を冷やさないよう、服装選びに注意してください。
●関東の山沿いや北日本で雪
明日29日(土)は、上空に寒気が流れ込む影響で、雪の降る所がある見込みです。関東・甲信は冷たい雨となる所が多いものの、山沿いでは雪やみぞれとなる可能性があります。凍結などによる路面状況の変化にご注意ください。北海道では日本海側を中心に午前中雪の降る所が多いでしょう。
●4月1日頃まで花冷えに
明後日30日(日)も、晴れ間は出るものの気温の上がり方は鈍いでしょう。桜が見ごろとなっている所が増えてきていますが、外のレジャーにお出かけする際は、気温にあった服装を心がけてくささい。その後も4月1日(火)頃まで平年より気温の低い状態が続く見込みです。北海道や東北の日本海側、北陸では30日(日)以降も雪で、降り方が強まる所もあるでしょう。
来週後半は気温が上がり、お出かけにはちょうどよい暖かさとなる見込みです。ただ、スギ花粉に変わってヒノキ花粉の増える時季となるため、ヒノキ花粉に敏感な方は対策が必要です。