今日29日も寒気の影響で寒さが続いています。昨日28日の最高気温と比べると、関東から九州でやや高めの所もありますが、それでも広い範囲で真冬並みの気温です。明日30日日中はいったん寒の和らぐ所が多いですが、31日大晦日の夜から1日元日にかけて、年越しは厳しい寒さに。
●今日29日 広く真冬並みの寒さ
今日29日も寒気の影響が続いています。
午後3時までの最高気温は、札幌市で0.0℃、仙台市で4.6℃、富山市で4.1℃など北日本や北陸では広く5℃を下回っています。沿岸部を中心に西から北寄りの風がやや強まり、風が身にしみるような寒さです。
また、東海から九州にかけては、昨日28日に比べると少し高めですが、それでも真冬並みの気温の低さです。午後3時までの最高気温は、福岡市と名古屋市で9.3℃など10℃に届いていない所が多くなっています。
関東も昨日28日よりやや高い気温で、東京都心は12.3℃です。
●明日30日は寒さ和らぐ 31日夜~1日は寒い年越しに
明日30日は札幌市で一日中氷点下の真冬日となり、厳しい寒さになるところもありますが、東北から九州にかけては寒さが和らぎ、福岡市は15℃まで上がるでしょう。
31日の大晦日の最高気温は、東京都心は15℃、大阪市は14℃など、日中は年の瀬にしては暖かく感じられる所もありそうです。ただ、大晦日の夜から1日の元日にかけては、冬型の気圧配置が強まり、風が冷たく厳しい寒さになるでしょう。
正月三が日は、全国的に気温が平年並みか低く、外出には万全な寒さ対策が欠かせません。
●年越し寒波のあとも度々寒波
31日夜から1日にかけて流れ込む年越し寒波の後も、寒気の影響が続き、周期的に強い寒波がやってきます。
特に4日は強い寒気が流れ込み、朝晩は全国的に厳しい冷え込みとなるでしょう。
札幌市はマイナス11℃まで下がり、今季最も冷え込みそうです。東京都心や大阪市など関東以西の都市部でも最低気温が3℃を下回り、霜が降りたり、氷が張るような冷え込みとなるでしょう。初詣など年始のお出かけは携帯カイロや手袋など防寒グッズが必需品となりそうです。
屋外に出る際はもちろん、屋内で過ごす場合にも、気温差が大きくなるとヒートショックの危険性が高まりますので、ご注意ください。