22日から23日頃は再び冬型の気圧配置が強まり、北海道や東北の日本海側を中心に荒れた天気に。太平洋側は晴れる日が多く、22日までは気温が20℃近く上がる所も。ただ、23日以降は晴れていても空気が冷たいでしょう。
●20日~26日 22日から再び冬型の気圧配置に
この先一週間、太平洋側を中心に晴れる日が多くなりそうです。ただ、明日20日は高気圧の縁にあたる関東などは曇りや雨となるでしょう。21日は北海道は晴れますが、22日から23⽇頃は、再び冬型の気圧配置が強まるでしょう。北海道や東北の日本海側を中心に、雪や雨が降り、荒れた天気となるおそれがあります。6日は全国的に雨が降るでしょう。
この一週間は、最低気温、最高気温ともに平年並みか低くなりそうです。東海と関東は、22日までは20℃近く上がることもありますが、23日以降は昼間も13℃くらいの所が多く、寒さが続きそうです。沖縄は25℃以上の夏日が多くなりそうです。
●27日~12月2日の天気 北海道は連日雪に
27日は北海道から沖縄まで雨の降る所が多いでしょう。28日は北海道では雨、九州も曇り空が続きますが、その他は大体晴れる見込みです。29日以降は再び寒気が流れ込み、北海道では連日雪となりそうです。東北から近畿にかけて太平洋側を中心に冬晴れが続く見込みです。九州や沖縄は曇りや雨の日が多くなるでしょう。
最高気温は平年より高い日が多いでしょう。関東から近畿は15℃前後で、日差しがぽかぽか感じられるくらいでしょう。ただ、朝晩は10℃を下回りますので、お出かけの際の服装にご注意ください。