23日頃は台風由来の低気圧の影響で、北海道を中心に大雨のおそれ。東北から九州、沖縄は週末から週明けにかけて雨の降る日が多くなりそうです。9月に入っても厳しい残暑が続くでしょう。
●22日~28日の天気
明日22日は、北海道と東北は次第に天気が下り坂となるでしょう。昨日20日夜に台風9号が熱帯低気圧に変わりましたが、明日22日には温帯低気圧に変わり、23日にかけて発達するでしょう。前線を伴いながらオホーツク海へ進む見込みです。低気圧や前線に向かって熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込むため、北海道を中心に大気の状態が不安定となり、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降って大雨となる所がありそうです。
北海道では22日から23日にかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や突風に注意が必要です。また強い風も吹くため、強風や高波にもご注意ください。
北海道は24日には天気が回復しますが、25日以降は、再び雨が降りそうです。東北は23日には晴れるでしょう。ただ、24日は再び天気が下り坂で、25日にかけて雨が降りそうです。その後も雨が降ったりやんだりとなりそうです。
25日から27日にかけて、前線が⻄⽇本から北⽇本付近にのびて、ほとんど停滞するでしょう。そのため、関東から九州も週の後半はすっきりしない日が多くなりそうです。関東は22日は雨が降りますが、23日から26日頃にかけて晴れるでしょう。27日は雨が降りそうです。
東海も24日以降は雨の降る日が続くでしょう。近畿は週末にかけて晴れますが、26日以降は広く天気が崩れるでしょう。九州や沖縄は24日以降、ぐずつきそうです。
●29日~9月3日の天気
29日からの1週間の天気です。北海道はこの1週間、3日頃にかけても曇りや雨のすっきりしない日が多くなりそうです。東北も31日頃まで曇りや雨で、9月1日からは晴れ間の出る日が続くでしょう。関東は30日と31日は雨が降りますが、その他は大体晴れるでしょう。
東海はこの1週間、雨が続くでしょう。近畿も雲が広がりやすく、雨の降る日がありそうです。九州と沖縄はこの1週間、晴れる日が続く見込みです。強い日差しが照りつけるでしょう。ただ、沖縄はにわか雨にご注意ください。
この1週間は、猛烈な暑さとなることはないものの、九州から関東は35℃近くまで上がる日もありそうです。9月に入っても残暑が厳しいでしょう。夜間は25℃を下回らず、熱帯夜となる日がまだまだありそうです。引き続き、熱中症対策は欠かせないでしょう。