今日9日、九州は体温を超える危険な暑さになる所もあり、熱中症に厳重に警戒して下さい。明日10日以降、九州は再び梅雨空が戻り、梅雨末期の大雨に警戒が必要です。
●9日 熱中症に厳重警戒 急な強い雨や落雷も
今日9日は梅雨前線が朝鮮半島南部から北日本付近にのびるでしょう。
九州は高気圧に覆われて晴れ間がでますが、九州北部を中心に湿った空気の影響で、雲が広がりやすいでしょう。大気の状態がやや不安定で、所々で雲が発達し、にわか雨や雷雨になり、局地的に激しく降る見込みです。屋外での活動は、急な強い雨や落雷にご注意下さい。
強い日差しと南西風によるフェーン現象で、各地で気温が上がり、体温を超える危険な暑さになる所もある見込みです。熱中症に厳重に警戒して下さい。
また、九州北部の沿岸海上は南よりの風がやや強く、波が高い所がありますので、強風・高波に注意が必要です。
●10日から梅雨空 大雨のおそれ
先週の中頃から九州は梅雨明けしたかのような天気と暑さが続いていますが、明日10日から再び梅雨空が戻る見込みです。
明日10日は梅雨前線上に発生する低気圧が朝鮮半島から日本海へ進み、前線が次第に対馬海峡を南下するでしょう。11日(木)は梅雨前線が九州北部付近へ南下し、12日(金)にかけて前線活動が活発になる見込みです。九州北部を中心に、明日10日から12日(金)は警報級の大雨のおそれがあります。雨の降り方に警戒して下さい。
来週初めにかけても九州は梅雨前線の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多く、さらに総雨量が多くなりそうです。九州はいつどこで大雨が降ってもおかしくない気象状況になります。来週にかけて梅雨末期の大雨に油断ができません。