日本列島は今日も季節外れの陽気となり、暑いくらいとなっている所が多くなっています。明日も九州~東海の広い範囲で夏日予想で、熱中症に注意が必要です。
●北海道で28℃超
今日16日も全国的に季節外れの暖かさとなっています。午後1時までに全国133のアメダス観測点で、最高気温25℃以上の夏日となっているほか、136の観測点では今年の最高気温を更新しています。
中でも北海道はフェーン現象の影響で気温の上昇が著しく、滝上町では午後1時までに最高気温が28.5℃まで上がり、真夏並みの暑さに。同時刻までに、沖縄を除く全国で最も気温が高くなっています。道内のほかの地点でも気温が上がり、午後1時までに13地点で4月の観測史上最高気温を更新しました。
また、東北から九州、沖縄でも各地で季節外れの陽気となっています。最高気温は、福島県伊達市で27.3℃、東京都心23.0℃、静岡県菊川市と大阪市26.0℃などとなっています(午後1時まで)。また、沖縄では竹富町波照間で3日連続、新石垣空港や石垣市伊原間は2日連続で、最高気温が30℃以上の真夏日となっています。
●明日も暖かさ続く
明日17日も全国的に、気温がこの時期としては高い状態が続きます。
九州から関東では最高気温が25℃前後で、昼間は汗ばむ陽気となる所が多い予想です。暑いくらいとなる所もあるため、春だからと油断せずに熱中症に注意が必要です。
また、東北や北海道は今日ほどではないものの、各地で引き続き平年よりも高い見込みです。青森などでは桜がさらに咲き進みそうです。