明日(27日)からは北海道付近には暖かい空気が流れ込み、気温が上がるでしょう。特に明後日(28日)は最高気温が二桁の地点もあるかもしれません。雪崩や屋根からの落雪に注意して下さい。
●雪解け進む
明日の北海道付近は、本州方面から高気圧が張り出すでしょう。北海道の上空1500メートル付近には、4月中旬並みの暖かい空気が流れ込む見込みです。
北海道付近は乾いた空気に包まれ、よく晴れるでしょう。朝までは内陸を中心に放射冷却現象が強まって強い冷え込みとなる所がありますが、日中は一気に気温が上がり、道央や道南方面を中心に最高気温が5度前後と、広く3月中旬から下旬並みとなりそうです。なお、高気圧の縁となるため、等圧線の間隔が狭く、沿岸を中心に風が強まるでしょう。気温や日差しに加え、風も吹くため、雪解けが一気に進む可能性があります。雪の多い傾斜地では雪崩に、住宅地などでも屋根からの落雪に十分に注意して下さい。
●4月並みの暖かさに
明後日は引き続き高気圧の圏内で、暖かい空気の流れ込んだ状態が続く見込みです。
暖かい空気に包まれて風も強まるため、朝の冷え込みも弱く、日中は日差しの力も受けてさらに気温が上がるでしょう。最高気温は広く4月上旬から中旬並みとなり、10度を上回る地点もありそうです。道路には大きな水たまりができて泥がはねたり、圧雪路面が緩んで車がはまってしまう恐れがあります。また、冬の間に傷んだアスファルトでタイヤを損傷する危険もあります。引き続き雪崩や屋根からの落雪に注意するとともに、交通関係も注意が必要です。