この先は、天気が短い周期で変化します。気温は、東京などで来週にかけて上がる見込みで、春らしさが増しそうです。
●天気は短い周期で変化
日本付近はこの先、低気圧と高気圧が交互に通過していきます。天気もだんだんと春らしくなり、短い周期で変化するようになりそうです。
あす27日に低気圧や前線が足早に通過した後、3月1日に再び日本付近を低気圧や前線が通過する見込みです。
3月1日は、あすよりも雨や雪の範囲が広くなる予想で、沿岸を中心に風も強まる可能性があります。荒れた天気となるおそれもあるため、今後の情報に注意して下さい。
●東京は桜満開の頃の陽気も
気温は、来週にかけて全国的に平年よりも高くなる日が多い予想です。
東京はきょう26日、最高気温が今年一番となる14.7度となりました(午後3時まで)。この先さらに暖かさは増し、最高気温が17度くらいと、4月並みの気温となる日もありそうです。
東北や北陸でも、週明けにかけて、日中は10度を超える見込みです。暖かくなって過ごしやすくはなりますが、積雪の多い場所では雪崩や落雪、融雪のリスクが高まります。雪が多く残っている地域では注意が必要です。
また、日中の気温が上がるにつれて、朝晩との気温差も大きくなります。体調管理にお気を付けください。
●花粉飛散は本格化
すでに東京などで花粉シーズンに入っていますが、気温の上昇とともに花粉の飛散も増していきます。
まだ症状が出ていなかったり、症状が軽く済んでいる方も、だんだんと症状が強くあらわれてくるかもしれません。
花粉飛散が本格化するため、対策も十分に行った方よさそうです。