近畿地方では、あす16日(木)は、西日本付近に延びる前線の影響で、夜は本降りの雨となるでしょう。その後、あさって17日(金)の午後からは西日本の上空に今シーズン一番の強い寒気が流入する見込みです。このため、17(金)夜以降は北部や山地を中心に雪が降り、18日(土)にかけて積雪の増える所がある見込みです。
●大阪や奈良など、中部の市街地でも初雪か? 山間部では数十センチの積雪の恐れも!
近畿地方では、あさって17日(金)の夕方以降の降水は、雨から雪に変わる所が多いでしょう。17日(金)夜から18日(土)にかけて中部の都市部でも初雪となり、土曜日朝には市街地でもうっすらと雪化粧している可能性があります。
また、兵庫県の戸倉峠など、例年雪の多い地域では一晩で数十センチの積雪の恐れがあります。
●大荒れの天気 交通障害に注意 峠越えする際は冬装備をお忘れなく!
近畿地方では、今シーズン初めての本格的な積雪となる所が多くなると予報され、雪に加えて強まる季節風で視界の悪くなる恐れもあります。
最新の気象情報や道路情報を確認しながら、自家用車などで峠越えする際は、冬用装備をしっかりとしたうえで、時間に余裕をもって移動するようにしてください。