きょう4日(月)、九州は各地とも晴れて日中は寒さがゆるむでしょう。ただ、今週の後半は強い寒気が流れ込むため、九州は年末に続いて再び雪が降り、山沿いを中心に平野部でも積雪のおそれがあります。今週後半に訪れる厳しい寒さと雪にご注意下さい。

●おだやかな仕事始め

きょう4日(月)、九州付近は大陸から張り出す高気圧に緩やかに覆われて、各地とも晴れています。きょうから仕事始めの方も多いかと思いますが、おだやかな仕事始めとなっています。今朝は強い冷え込みでしたが、日中は明るい日差しが降り注ぎ、各地で寒さが和らぐでしょう。予想最高気温は九州北部で11度前後、九州南部は13度前後と、ほぼ平年並みになる見込みです。

●今週後半は雪が降り、厳しい寒さに

あす5日(火)、九州付近は気圧の谷が通過するため、雲が多くなり所により一時雨が降るでしょう。夜からは冬型の気圧配置に変わり、次第に寒気が流れ込むため、じわじわと気温が下がってくる見込みです。
特に、今週7日(木)~9日(土)は九州付近へ非常に強い寒気が流れ込んでくるため、断続的に雪が降り、山沿い中心に平野部でも積雪のおそれがあります。また、最高気温は5度を下回り、季節風も強まり大変厳しい寒さになるでしょう。
年末に続いて、再び強い寒波の襲来となります。あためて、厳しい寒さと雪への備えを確認しておきましょう。