きょうは真冬並みの強い寒気が南下。北海道や東北の日本海側は雪。ふぶいて見通しが悪くなることも。関東も夜遅くから雨や雪。
●真冬並みの寒気入る 全国的にグッと寒く
きょう(23日)は勤労感謝の日ですが、日本付近は冬型の気圧配置で、北から真冬並みの寒気が流れ込んでくるでしょう。
北海道の日本海側は断続的に雪。ふぶいて見通しの悪くなる所もありそうです。車の運転は十分に車間距離をとって慎重になさってください。北海道の日本海側ではあす(24日)の午前6時までに多い所で、40センチの雪が予想されています。大雪や強風、高波に注意が必要です。東北も日本海側は雪が降ったりやんだりで、風も強いでしょう。東北の太平洋側にも雪雲が流れ込みそうです。北陸は昼頃まで雨や雪が降る見込みです。山沿いは雪が降って、積もる恐れもあります。関東から九州は日中は日のさす所もありますが、夜は所々で雨が降るでしょう。夜は本州の南の海上で、低気圧が発生。関東甲信は夜遅くから広く冷たい雨が降り、山沿いは雪の降る所が多い見込みです。平野部は日付が替わる頃から次第に雨が雪に変わる所もあるでしょう。あす(24日)にかけて、平地でも雪が積もったり、路面がすべりやすくなります。あすの朝は足元が悪くなっているかもしれません。通勤や通学の際は時間に余裕をもって行動しましょう。
きょう(23日)の最高気温はきのう(22日)より大幅に低く、全国的にグッと寒くなるでしょう。北海道は真冬日(最高気温が0度未満の日)の所が多い見込みです。札幌の最高気温は氷点下4度と、今シーズン初の真冬日になるかもしれません。11月としては記録的な寒さとなりそうです。東北や北陸も10度に届かないでしょう。きのう暖かかった関東から西の各地もきょうは朝から気温があまり上がらず、北風が吹いていっそう寒く感じられそうです。冬のコート、マフラーや手袋など寒さ対策を万全にしてお出かけください。