
夏の甲子園決勝が行われる23日の土曜日は、野球ファンにとっては悩ましい1日になりそうだ。
沖縄尚学-日大三の決勝は午前10時開始。夏は初の決勝進出となった沖縄尚学は、県勢15年ぶりの優勝を目指す。強打の日大三(西東京)は14年ぶりの決勝進出。すでにチケットは完売で超満員が確実になっている。
同じく午前に行われる大リーグは、午前10時40分開始でパドレス-ドジャース(ペトコパーク)の首位攻防戦が行われる。ナ・リーグ西地区首位のドジャースにとっては1ゲーム差に迫るライバルとの今季最後の3連戦。
右太ももに打球を受けて21日(日本時間22日)のロッキーズ戦(クアーズフィールド)を欠場した大谷翔平投手(31)が復帰予定で、パドレスの先発はダルビッシュ有投手(39)。大谷対ダルビッシュが再び実現することになった。
ダルビッシュは前回登板の17日(同18日)のドジャース戦では初回にフリーマンに3ラン、パヘスにソロを浴び、4回4失点で降板。大谷には1回に右前打を許した。
夏の甲子園決勝か、大リーグか。SNSでは「極めて難しい選択」「甲子園とドジャース、かぶっちゃった」「さすがに甲子園決勝優先だな」「甲子園が数十分ほど先に開始」などのコメントが集まった。