
各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。
【西武】
<先週のMVP>「お立ち台級」の活躍には至らずとも、逆転CS進出を目指す戦いに向け、ショート源田が復調傾向にあるのは好材料だ。週末のオリックス戦は3試合連続で安打した。左足のコンディションが思わしくない時期もあったが、今は動きも快調。15日には抜群の反射神経でイレギュラーから併殺打を完成させた。若手起用も増える西武ながら、源田の活躍があるとやはり試合が締まる。【金子真仁】
<今週の見どころ>残り36試合、西武はすでに「3位浮上→CS出場」が現実的な目標になる立ち位置だ。攻守にけん引してきた「1番センター西川」が右肩違和感で復帰時期が不透明な中、誰がそこに収まり、逆転CSへの起爆剤となるか。下降気味の渡部聖の復調を待つか、平沼らを使うか、2軍から抜てきするか、抜本的にスタメンの構成を変えるか。首脳陣の手腕、判断が試される。
<入れ替え&2軍>8月1~12日に行われた3軍の北海道・美唄夏合宿の効果がさっそく現れている。15日の2軍巨人戦(Gタウン)で、夏合宿参加の奥村、古川がともに2安打1打点の活躍とアピールした。奥村は合宿中に「このままシーズンが終われば自分自身も終わりになってしまう。何とか戻ってすぐ2軍で結果を出せるように」と意気込んでおり、有言実行を続けていく。
<広報情報>26日の西武-日本ハム(ベルーナドーム)に新日本プロレスに入団したウルフ・アロン(29)が来場することが決まった。東京五輪の柔道の金メダリストでもある。当日はセレモニアルピッチに登場予定で「全力でストライクを投げて盛り上げられるよう準備していきます」と意気込む。