
<全国高校野球選手権:花巻東-東洋大姫路>◇15日◇2回戦◇甲子園
さあ、焼き肉パワーで関西勢を連続撃破だ! 花巻東は15日の2回戦で東洋大姫路(兵庫)と対戦する。今春センバツ準Vの智弁和歌山を破った翌日の9日、OBのエンゼルス菊池雄星投手(34)の「ゴチ」で、選手たちは焼き肉を腹いっぱいたいらげた。
「岩手とは少し違う感じで。高いお肉ですごくおいしかったです」。素直な感想を口にしたのは5番を打つ赤間史弥外野手(2年)。もちろん地元岩手にもおいしい焼き肉屋はいっぱいあるが、粋な「ゴチ」に感動したのだろう。
今春センバツでは、菊池もつけた「背番号17」を背負った。今夏はチームの出世番号を萬谷堅心投手(2年)に譲り、「16」で出場中だが、左投げ右打ちの二刀流は「勝たなきゃ(菊池への)恩返しにならない。結果で恩返ししたい」と、力強い。
3番・新田光志朗外野手(3年)も先輩と焼き肉からパワーをもらった。「貴重な経験だと思うので、感謝しながらしっかりパワーつきました!」。智弁和歌山では1安打1打点。今春センバツから甲子園では4試合連続安打中で、通算12打数6安打5打点と相性がいい。「結果で示すしかないと思うので。しっかり準備をしていきたい」。勝ち進めば、次は大谷翔平先輩からの「ゴチ」が待っているかもしれない?