
<オリックス0-9日本ハム>◇3日◇京セラドーム大阪
3位オリックスは今季13度目の完封負けで、2位日本ハムとのゲーム差が7・5に広がった。
先発の椋木蓮投手(25)は3回1/3を8安打7失点。岸田護監督(44)は「入りはよかったですけどね。変化球も打たれましたしね。軌道だったり修正しないといけないかもわからない」と話した。
打線は日本ハム伊藤から7安打を放つも、無得点。初回の2死三塁、3回の2死二、三塁の好機を生かせなかった。「惜しかったですけどね。10勝5敗のピッチャーなのでね。そう簡単には打てないと思ってましたけど、さすがでしたね」と脱帽した。
5日からは仙台、千葉と敵地で6試合が続く。「1つでも多く勝てるように粘って粘ってやっていきたいと思います」と力を込めた。
右肩痛で離脱している紅林弘太郎内野手(23)も楽天戦から復帰予定。「もう上がってきますよ。大丈夫みたいなので。今日も試合(2軍戦)に出て、問題なければ」と明言した。