
ドジャース山本由伸投手(26)が14日(同15日)、ジョージア州トゥルーイストパークでのオールスター戦前日イベントに出席した。
山本はメジャー2年目で初の球宴選出。13日(同14日)のジャイアンツ戦で登板したため、オールスター戦での登板は控えるが、スターの仲間入りを果たした。今季は19試合に登板して8勝7敗、防御率2・59。
◆山本の一問一答<1>
-昨年のポストシーズンが今年につながったか
「本当にすごく貴重な経験をしたなと思いますし、経験したことで、技術的なところももちろんですけど、選手としてまた1つ成長できたかなと思います」
-ケガで離脱したことも経験の一部か
「そうですね。やっぱりすごい悔しい期間でしたけど、やっぱりそういった期間がすごい成長につながるなというか。それを成長につなげないとなという気持ちで過ごしてたので、今年とりあえずここまではうまくいってますし。悔しさを忘れずにやっていきたいなと思います」
-パドレスとの地区シリーズ第5戦(ダルビッシュとの投げ合い)は自信の面でも大きかったか
「あの試合は野球人生の中でも一番緊張したかなと思いますし、そこを抑えられて自信になりましたし。本当にすごい試合でした」
-夜は眠れなかったか
「睡眠もあんまりうまくはいってないと思いますけど、やっぱりとにかく試合のことを考える時間が、前の夜からすごい長くて」
-マウンドに上がった時はどんな感じか
「初めてマウンドに上がるのがちょっとこう怖さも感じるというか、なんかそういうのを感じました」
-どうやって落ち着いたか
「いやもうとにかく集中して、自分を信じてじゃないですけど、自信を持っていきました」
-日本のオールスターも経験してアメリカのオールスターは
「そうですね、ちょっと本当に来たばっかりでわからないんですけど、こっちにはこっちの良さがあると思いますし、日本のオールスターとは似てますけど、ちょっと違うような雰囲気を感じています」
-隣にスミスがいる
「チームメートは本当に一流の選手がたくさんいるので、多分他のチームと比べてもたくさんの選手が参加してると思うので、すごい心強いですね」
-(韓国メディアから)キム・ヘソンとはどんな話を、何語で話しているか。会話は英語で
「(英語で)ぼちぼち(笑い) 僕が韓国料理をすごく好きなので、そういうのを教えてもらったり、やっぱり野球の違いが韓国と日本と、このメジャーリーグでまた少しずつ違いがあるので、そういった話だったり。本当にたわいもない話と言いますか。コミュニケーション取るのが大事だなと思ってるので、たくさん話してもらってます」
-一緒にコリアタウンに遊びには行ったか
「まだちょっと行けてないんですけど、結構ヘソンがコリアンバーベキューのお店とか、韓国料理系のお店を徐々に、お気に入りのお店も徐々に出てきてるみたいなので、行く約束はしてます」