starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【巨人】阿部監督2番起用的中!佐々木俊輔が開眼「力抜く勇気」速攻劇へ初回から3打席連続安打


DeNA対巨人 ヒーローに選ばれ笑顔でガッツポーズする巨人佐々木(撮影・宮地輝)

<DeNA0-3巨人>◇12日◇横浜

巨人佐々木俊輔外野手(25)が速攻劇の幕開けとなる先制点をマークした。先頭打者の丸が三塁打を放ち、続く2番でDeNA大貫に向き合った。「今季チャンスで回ってきた時に、初球いけなくて、良い結果残さないで落とされることもあった」。今季は2度の2軍落ち。5月1日広島戦以来のスタメンに集中力を研ぎ澄まし初球を強振した。

中堅フェンス直撃の適時二塁打。時計は午後6時3分、試合開始からまだ2分で勝負の流れを呼び込んだ。そこから吉川、泉口、荒巻と単打を放って初回に3点。阿部監督が「久しぶりにつながった」という猛攻。初回に3点以上は、4点を挙げた6月11日ソフトバンク戦以来だった。

佐々木は止まらない。初回から3打席連続安打で猛打賞もマーク。7月4日に1軍昇格以降、11打数7安打で打率6割超えと気を吐く。「ファームに落ちては結果が出る。上がった時に出ない。何が違うのか」と悩み、「結果欲しさにガツガツいってしまい過ぎ」と結論。必要だったのは「力を抜く勇気」と開眼した。

序盤に主導権を握り、投手陣も0封で2連勝。7月1日以来の貯金生活とした。この日、同じ外野手のフルプと乙坂が支配下メンバーに加わった。佐々木は「毎日毎日必死にやっていきたい」と力強い。そのしのぎ合いがチームを押し上げていく。【阿部健吾】

巨人阿部監督(佐々木の2番起用が的中)「代打でもねいい働きしてくれてるんで、今日は抜てきさせてもらいました(打線は)もう1点取っておけばもっと投手が楽になる。今後の課題かな」

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.