starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【楽天】滝中瞭太が初完投&初完封「投げ切れてホッとしてる」ノーノー逃した悔しさから3年越し


楽天対ソフトバンク 力投する楽天先発の滝中(撮影・水谷安孝)

6年目の楽天滝中瞭太投手(30)が、プロ初完投&初完封を達成した。ソフトバンクを相手に9回112球、4安打無四球無失点。23年5月の西武戦では9回1死から初安打を浴び、球団史上初のノーヒットノーラン、さらには完投、完封を逃した悔しい過去を乗り越えた。4月のロッテ戦で完封した古謝に続き、今季2人目の完投で得た1勝で、チームはソフトバンク戦の通算成績を9勝4敗とし、2カード連続の勝ち越しを決めた。

◇  ◇  ◇

滝中が捕手堀内とホッとした表情で抱き合った。7点リードの9回2死一塁。ソフトバンク柳町を内角高め141キロ直球で見逃し三振に仕留めた。「正直、体、結構きついとこもあったんですけど、ほんとに投げ切れたのはホッとしてますし、うれしいですね」。これまでで完封に一番近づいたのは23年5月の西武戦。9回1死から初安打を浴び、ノーヒットノーランを逃したと同時に途中降板となった悔しい過去がある。3年越しにプロ初完投&初完封を決めた。

快調に飛ばした。初回は2死三塁とピンチを背負ったが、4番近藤を中飛に仕留めた。2回以降は二塁すら踏ませず、5イニングで3者凡退。「結構、アバウトに投げ込んでいたイメージだったんですけど、ここってとこだけ間違えないように」。テンポ良く腕を振った。

チームトップタイの4勝目で昨季の勝利数に並んだ。「次ですね、僕、全部偶数なんすよ。6年間で偶数しか勝ってないんですよ。だから3勝目勝ったら、4勝目どっかで勝てると思ってたんで。4勝目勝ったんで、止まんないようにしたい。なんとか5勝目勝って6とつなげたい」。自己最多は2年目の10勝。これから白星を積み重ねていく。

もともとプロを目指していたわけではなく、高卒で働くプランもあった。「小学生の時から消防士に憧れてました」。さらに「ドラマの『海猿』を見て、海上保安庁の潜水士も『かっけえな』と思ったんですけど、僕、海が怖いんですよ。じゃあ空かなとパイロットも考えたんですけど、僕の兄ちゃんは自衛隊のパイロットで取られたなと思い、消防士という感じで」。この日はリリーフ陣が火消しで登場する場面がないほどの快投。安定感抜群の112球だった。【山田愛斗】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.