
中日は10日、前日9日の巨人戦の舞台福島からバンテリンドームへ戻り、一部選手のピックアップ、先発投手の練習を行った。また新外国人のマイケル・チェイビス内野手(29)の獲得も発表した。
井上一樹監督(53)の一問一答は以下の通り。
◇ ◇ ◇
-9日は9回に逆転。今季9回にチャンスであと1本がでない試合がすごく多いが、昨日の勝ちがきっかけになったりはするのか
「9回じゃなくても、1本出ればもうちょっと楽な展開になるのになっていうのは、もうなんぼでもあるわけだから。出れば例えばピッチャー陣もね、ある意味酷使せずにいけるだろうし。で、チームもどんどん前のめりぐらいな前向きさっていうようなものが出てくるんだろうけども。だから、昨日のがある意味ターニングポイントというか、この東北シリーズはほんとしんどかったね」
-金丸は次も中6日でまわしていくのか
「いやいや、これはもう6限定っていう形には一応しないよ。その辺は流動的にまたちょっと考えて。7だったり、8だったりはするのはまだ続く」
-金丸は勝てずショックもあったと思うが、監督から何かは
「いや、『おい、ユメ(金丸)また夢が正夢にならんかったな』っていうような感じだったけど、山井(投手コーチ)も言ってたけど、後々エースになるピッチャーっていうのは、最初はなかなか勝てないんだぜぐらいな感覚でもいいのかなっていう。確かにもうあいつの評価っていうのは、勝てないからつって、別にオレは下げてるつもりもないし、来年、再来年あたりはもうほんとに軸で回ってもらおうと思ってるんで。まあ…昨日4球しか投げてないのに勝ち投手のやつ(伊藤茉央)がいれば、あんだけもう投げて投げて投げてだけど勝てない。『ほんと不思議なもんやな』と思ったんで」