
<ナショナルズ-レッドソックス>◇6日(日本時間7日)◇ナショナルズパーク
ナショナルズ小笠原慎之介投手(27)が、マイナーから昇格し、念願のメジャーデビューを果たした。
成績は、2回2/3を投げて1本塁打を含む7安打4失点無四球2奪三振だった。
立ち上がりの初回。1番イートンに、いきなり初球の速球を右前へ運ばれた。続く2番ゴンザレスはスライダーで空振り三振に打ち取ったものの、二盗後、3番アンソニーに右前適時打を浴びて先制された。さらに、3番レフシュナイダーに右中間へ適時二塁打、5番ストーリーに左翼へ2ランを浴び、4点をリードされた。
続く2回は、8番ウォンを空振り三振。9番ラファエラに二塁内野安打を許したところで、降雨のため、中断した。再開後、一塁走者をけん制で刺して2死(記録は盗塁死)。その後、死球、安打を許したものの、後続を仕留め、無失点で切り抜けた。
3回2死後、失策と安打で走者を背負ったところで交代した。
球数は55球。
小笠原は昨オフ、中日からポスティング申請を行い、今年1月に2年総額350万ドル(約5億750万円)で契約。春季キャンプで結果を残せず、開幕をマイナーで迎え、その後、右脇腹を痛め、リハビリを続けていた。
ナショナルズは、先発の一角、トレバー・ウィリアムス投手(33)が右肘痛で離脱したことに伴い、小笠原の昇格を決めた。