
<慈善試合:モナコレジェンド-日本レジェンド>◇27日◇パナスタ
モナコの非営利団体によるチャリティーマッチに、サッカー系インフルエンサーの木村太陽さん(27)が出場し、鋭いプレーで観衆をわかせた。
後半15分に柿谷曜一朗さんに代わって出場すると、左ウイングでプレー。交代直後にいきなり左サイドを突破し、シザースフェイントからクロスを供給すると、同19分には相手をかわしてシュート。同27分にも左から突破を仕掛けるなど、往年の名選手の動きが落ちていく中、若さあふれる動きを見せた。
木村さんは石川県津幡町出身で、TikTok(ティックトック)などでサッカー情報を発信するインフルエンサー。ツエーゲン金沢のアカデミーや彼の存在を知るファンからは「太陽がんばれ!」、「いけー」といった声援が送られた。
今回のチャリティーマッチでの収益の一部は、木村さんの故郷である能登半島の復興支援へ寄付されることになっている。